トップページ | またシマンテックの失態 「メールの紛失」とは考えられない セキュリティ管理の転倒 »

2007年12月 1日 (土)

東芝パソコンを買うことは絶対ない!

tacchyです。

私の本業は、IT技術者で、かつプライベートでも、ヘビーなモバイラーです。

ですから、ノートパソコン各種は、何台も必要な立場です。

私は、ITのド級プロなのです。

メーカー、機種選定にあたり、個人の好みなども加味されますが、ここ最近は「富士通」のノートばかりです。それも、富士通からの直接販売ばかりです。

その後、また買い増しをしたりして、現在は、富士通のノートを5台もっています。

その明細は、

FMV-BIBLO LOOX T70WN 2007年夏モデル

FMV-BIBLO NF40UN 2007年春モデル

FMV-BIBLO NF70UN 2007年春モデル

FMV-BIBLO MG50MN 2005年秋冬モデル

FMV-BIBLO LOOX T75LN 2005年夏モデル

A4が2台、B5が1台、B5より小さい10インチが2台。この5台というのは、標準で、最低限これだけないと、仕事も私生活も支障がでます。当然、余裕があれば、もっとほしい。

石(CPU)は、全て、ペンティアムです。現状では、ペンティアムじゃないと・・・

必ずしも、富士通にこだわり続けるわけではないのですが、嗜好があいます。特に、繊細なカスタマイズが富士通直販だとできるのに加え、キータッチが素晴らしい!☆

富士通は、サポートも気持ちよいし、なにしろ対応が早い!

富士通から直接販売で買うと、メーカー保証が3年つく。

どうしても、ここに落ち着いてしまう。

ほか、興味ある(今後、購入の可能性ある)メーカーは、IBMとNECくらい。SONYもちょっと。

パナソニックのモバイルは性能ほかに惹かれますが、あくまでも個人的な好みで、キータッチの頼りなさが駄目なんです。

私は、東芝だけは絶対に、もう買わないし、その話はし続けるつもりです。それが、世の中のユーザーの泣き寝入り防止になりますし、東芝がもし「まとも」な会社から、このフィードバックで、少しは顧客の立場をわかって、まともな企業に変化する(つまり、東芝にとってよいこと)かもしれないですし。その可能性はきわめて疑わしいけど・・・

私自身、IT技術者(本業は、UNIX専門)なので、東芝そのものと、本業で取引などかかわることもあります。しかし、それはそれ、個人で東芝製品を購入して、酷いカスタマー対応されたら、「これはこれ」個人として参ってしまいます。

私も、以前は、富士通だけにこだわらず、東芝のダイナブックを一台もっていました。

東芝ダイナブックDynaBook T4/495CMEです。

これが、調子悪いのなんのって。まぁ、それだけなら、そんな怒りもしませんよ。

調子悪いがゆえに、メーカー保証期間中から、何度もカスタマーに連絡をとり、修理などをしてもらいました。

そしたら、その対応の横柄さや、内容の酷さが、あまりにも常識を逸脱している。

大体、ドライブ(CD,DVD)の故障が相次いだのに、その度ごとに、関係ないハードディスクの初期化を必ずする。それも、顧客の私に断りもせず。それで、その度に、クレームをいうと、技術担当の、口の聞き方もしらない若い奴が電話にでてきて、まともに謝りもせず、勝手な事情を述べて、こちら(私)が玄人なのに、嘘まで言って、ごまかし、自分たちを無理やり正当化する。

この修理などに携わる技術者の酷さだけで、もう東芝のパソコンなど買えません。

社員教育(外注含む)とかやってないんでしょうね。

また、関係ないハードディスクの初期化をしょっちゅう勝手にやるってことは、リコールとか隠しているんじゃないか、って疑惑を持たざるをえない。

極めつけは、2005年(平成17年)4月の東芝の信じられない対応。こんなのありえない、と、今でも信じられないカスタマーの酷すぎる対応!

細かい日付や、担当者や、経緯は、全てメモってあります。

もう、メーカー保証がきれた状態だったのですが、修理したばっかりのCD/DVDドライブが、また(4度目)壊れた。

それで、保証は切れたけど、修理したばっかりだし、どうにか無料ややすく修理を依頼。

受付の女性などは、「前向きに検討」といっていたんですけどね。

そして、私は、フィリピンに飛んでしまったので、必ず、担当技術者から電話をするように日付・時刻指定で依頼をした。

しかし、全くかかってこない。

仕方ないので、こちらから、国際電話。やっとでてきた修理担当者は、謝罪もいわず、横柄な口調で、一方的。そして、こちらはCD/DVDの修理を依頼しているのに、「ハードディスクからちょっと異音がする。まずは、ハードディスクを初期化しないと」。

ふざけるなよ。

それで、肝心なCD/DVDに関しては、ハードディスクを初期化しないと、対応もできないと。

信じられない、この対応。

しかも、礼儀も言葉遣いもしらない無礼な態度で、威圧までしてくる。こんな電機メーカー、日本にゃ、ほかにないよ。

こちらを何だと思っているんだ。

これまでの、東芝のカスタマーの不誠実さ、無礼、嘘、威圧、虚言で、これがトドメでしたねぇ。

こちら、これを機会に、一生、東芝のパソコンは買わない、と心に決め、その担当者に、その故障ノートパソコンをすぐ送り返すように命令をくだしましたね。

顧客対応がまともにできないどころか、顧客に迷惑や不快を与える会社(東芝)のパソコンだけは、絶対買わない。

仕事上、東芝と取引があるから想像するが、あの体質は、改善するのも難しいでしょう。何十年かけても。

パソコンに限らず、基本的に、家電も、東芝だけは絶対に買いません。

参考記事:

富士通の新しいノート購入☆♪ルンルン☆

ルンルン♪☆また富士通ノート発注☆

第三世代SSD飛躍を待つ☆富士通カスタマーサービスは良好☆東芝不買運動は続けよう!
http://tacchy-al.cocolog-nifty.com/al/2012/08/ssd-2d5a.html

windows8搭載タッチパネルタブレット(分離式)購入して色々エピソード                

もう腐るほどの富士通ノートをまたオーダー&納入「TVノート」                

↓クリックでランキングにご協力をお願いいたします。

http://にほんブログ村 ニュースブログへ

|

トップページ | またシマンテックの失態 「メールの紛失」とは考えられない セキュリティ管理の転倒 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

俺のDynabookも3年で重くなって使えなくなった。今はVAIOを使ってるけど買って3か月で壊れて(爆)そのまま新品交換になったwww今はそのVAIOを使ってるけど5年経った今でも問題なく作動中。

投稿: 匿名 | 2017年7月29日 (土) 09時48分

はいはい テラワロスwww お前ごとき買わんでもwwww

投稿: きもすぎてわろた | 2016年3月17日 (木) 22時18分

東芝のパソコンは1週間で壊れて、
東芝のテレビ(レグザ)ははじめから壊れてて、
東芝のCDプレイヤーは3日で壊れて、
東芝のUSBメモリーはフォーマットしたら壊れて、
東芝のハードディスクもフォーマットしたら壊れて、
東芝のSDカードもフォーマットしたら壊れて、
東芝のエアコンは14日で壊れて、
東芝の洗濯機は1ヶ月後くらいに回らなくなって、
東芝の冷蔵庫も同じくらいに冷え込まなくなって、ゴムパッキンが外れて壊れて、
東芝の携帯は2日で壊れて、
東芝の炊飯器は3日で保温が出来なくなって、2ヶ月くらいで剥げてきた。
東芝の掃除機は1週間もしない内に、音だけ大層で吸い込まなくなった。

カスタマーは悪意の塊で暴言吐くし、嘘ばかり言って、、嫌なことばかり言う。
ボクね?東芝嫌い。。゚+.(´・ω・`)+.゚。

投稿: ぽん太郎 | 2015年6月29日 (月) 04時40分

東芝のパソコンのテレビはBluetoothのイヤホンが使えない 
東芝のパソコンはBluetoothのイヤホンを使ってでテレビを見ようとすると
Qosmio AV Centerのソフトに重大なバグがあり、エラー表示は出てテレビが見れなくなり、
サポートに問い合わせても、対応してくれないので買わない方がいいよ!
症状は離れた場所でBluetoothのイヤホンでテレビの音声を聞く為に、
bluetoothのボタンを押してbluetoothのイヤホンを接続状態にし、テレビを見る為に
パソコン付属のQosmio AV Centerのソフトを起動すると「入力切換、今スグTVへの切換え
スリープ/休止状態への移行のため表示ディバイスが切断されました、一度ホーム画面に
戻ってからTV視聴を行って下さい」という警告が出てテレビの視聴が出来ず、テレビ画面は
画像が出ず真っ黒のまま。
上記のエラーの文章は日本人が作ったと思われず、たぶん中国人が作った欠陥ソフトと思われる。
YouTube等の動画データやSkype、携帯のワンセグはBluetoothのイヤホンで
全く正常に聞く事が出来るのに、東芝のパソコンのテレビだけBluetoothで見聞き出来ない。

投稿: TAKETAKE | 2014年3月 4日 (火) 23時25分

東芝ダイナブックの修理の悪質さに腹が立っていますが泣き寝入りしました。キーボードの1文字入力不能で販売店保証期間内に修理依頼しました(保証額内で修理可能と思ったので)。すると東芝の点検でハードディスクの故障もあったとのこと。修理前に長時間放置するとたまに動作不安定になることはあったが支障ない程度だったので修理必須とは思わなかったがついでということで交換してもらうことにした。(古いハードディスクは返却してもらえば内容は自分でバックアップをとるつもりだった。)結果、3万円の修理費がかかった。現品が戻ってくると古いハードディスクは返却されず、もちろんハードディスクは工場出荷状態。古いハードディスクの処置を問い合わせると初期化再生したとのことで返却不可とのこと。人のものを勝手に処分して良いのか?交換されたことの確証も得られない。抗議するとそれが今の常識ということで弁解さえしない。前もって説明すべき内容ではないのか。東芝としては本当にハードディスクを交換したのか?さらにしばらく使っていると修理前より動作が不安定と感じそれに不安を感じてリカバリしたらその最中に異常終了しシステム自体も消えてしまった。3万円の追加出費は3か月で無駄になりました。PC自体が終了。東芝は一般ユーザーは相手にしてないのかも知れませんね。対抗して会社で一括購入しているPCは従来東芝でしたが他社に切り替えてやりました。

投稿: KEN | 2013年9月15日 (日) 09時31分

初心者なんで家電量販店お奨めで。サポートが良いとの事で今年春ノートPCを購入したが:::
大切なデーター400GB強を。サポートの遠隔で喪失されました。バックアップの指示もなく、正式な謝罪もなく、保障もしないと強気
東芝とは名前ばかりで内容は各メーカー中で最下位だと思います、喪失したデーターに要した費用約40万円、時間役8か月、この労力返して欲しい、東芝サポート(安心サポート)これは名前だけでは? 初心者だから馬鹿にされてます、怒り

投稿: MM | 2013年6月22日 (土) 02時11分

私も、激しく同感です。
ダイナブックを使っていますが、2年で3回も故障で、いずれもメイン基盤?の故障。
それも、たまにネットで探しものをしたり、レポートを書いたりする程度の使用なのに。
サービスだけならず、品質まで最悪です。
話にならない。
絶対に東芝の製品は買わない。

投稿: N | 2013年3月 1日 (金) 14時21分

そこの重松と名乗っている者は有名な教えてクンです。
相手にしてはいけません。ttp://www32.atwiki.jp/slimebeth/pages/28.html

投稿: yamachi | 2013年2月13日 (水) 10時01分

今日は!
私は東芝のPAPW55MLG10Wを約2年前に購入しましたが、この間に2回HDDを交換する事になりました。HDDの交換の部品代として1万9千円を要求されました。
又システムの復元をしますと0x80070005なるエラーが発生しましたが、その原因について何ら回答はありませんでした。
また、システムイメージのバックアップ操作を質問しますと、この操作によってシステムに問題が発生しても東芝は何ら責任を取らないと認めて、初めて操作方法を説明してもらいました。修理担当者の無知による操作の為に即ち修理により金銭を得ようとする行為にも出会いました。Windows Vista 以降は東芝の体制は変化したように思います。
よって、私も東芝のPCの購入は控えたいと考えています。当然東芝のPCの不買運動があれば、参加させて頂きます。
ウエブを見ていましたら、1999年に東芝クレーマー事件があった様です。この様な芽は東芝の体質に内在しているかも知れませんね(修理対応で明らか)?

投稿: 重松 宏昌 | 2013年2月 5日 (火) 11時57分

東芝のカスタマーはわけのわからないオバちゃんが電話てて、わからないばかり。
技術者に回さると、「屋にくさいこんなノートどうするんですか}と恐喝。
確かに私はたばこすいますが、富士通なんてなんもいわず「クリーン作業サービスでしておきました:
ですよ。
問題は、戸主部位が治らず帰ってくること
クレームいっても言い訳と脅しばかり、

絶対、ダイナブックは買いません!!!

投稿: nafo | 2012年3月29日 (木) 10時58分

東芝のアフターサービスの酷さに同感です。

おそらく東芝に勤められるだけで鼻高々のレベルの方々なのでしょうね。

pc工房は、態度は横柄で、知識がない。せっかく持ち込んだのに、対応者がわからないで、閉店時刻になり、閉店時刻なので、お預かりしないとできないと、作業委託の料金を取る。

それをおかしいと、本社と電話でのカスタマーサービスと工房責任者とに伝えるが、工房の責任者からの折り返しの電話に対応を集約する。
工房の責任者でも、誤魔化した内容のみなので、私が携帯にでなければ、勝手に修理を完了して手紙を送ってくる。
三流以下です。

投稿: 同感です | 2011年9月18日 (日) 00時04分

買って1年1カ月、東芝ダイナブック(Core i5, メモリ4G, ハードディスク320Gで9万程度と物の割に安かった)、突然作動しなくなりました。コールセンターへ電話をしたものの動く気配なく、修理ということになりそうですが、診断に4200円、修理におそらく32000円程度ということでした。富士通を永く使用し、これも一度故障したことはありますが、診断料なるものを取られたことはありません。特にヘビーユーザーというわけでもなかったのですが・・。安ものはそれなりということなのでしょう。東芝、2度と買うつもりはありません。

投稿: 名無し | 2011年8月27日 (土) 17時35分

あーー!
つい今しがた、東芝の対応の悪さにイライラして、同じような人がいないか検索。
早く気付いておけば・・・後悔。
対応の悪さの内容なのですが。
つい数ヶ月前に、こちらの不注意でキーボードに水をかけ修理にだしました。その時の対応は特に違和感なく普通に終わりました。
今回その修理したての、キーボード¥マークが普通に使っていて外れたのです。
それについて安心サポートセンターに問い合わせたところ、有償の修理になります。と・・・えっ・・・何で?不良品ということはないのか?と尋ねると、ありません!と断言され、終いにはお客様が何か引っかけるなどのアクションを起こさないと外れることはありえなないと思います。とまで言われてしまいました。
ネット検索位にしかほとんど使わないのに¥なんて使わないですよね~、しかも修理に出すまではそんなことまったくなかったのに。何のための安心サポートセンターなんだ?と不思議に思います。
長々とグッチってしまい申し訳ありません。今後私も東芝製品パソコンに限らず購入することは二度とない!!です。

投稿: 小川 | 2011年8月 2日 (火) 13時51分

私も東芝ノート修理にだしました。

1.技術者から「煙草くさい!ヤニだらけ!」とどなり声の電話がかかってきました。
2.納期を何度きいても「わからない」

最低最悪なカスタマーサービスです。

二度と、東芝製品を買いません。

どなたかが「売り逃げ」と書いてますが、その通りです。

投稿: 福田 | 2011年5月14日 (土) 07時54分

小生も現在は富士通のノートとSONYのデスクトップで満足しています。
この二社はカスタマーサポート、素晴らしいです。
日本の会社の誇りです。

東芝の悪夢、思い出したくもありません。
商品そのものは悪くない。
問題になるのは、皆さまご指摘のカスタマーサービスの悲惨さです。
電話をしただけで、怒りがこみ上げてきます。
技術力もない。
製品を作る技術はあるのに。
カスタマーサービスは技術がない。
顧客を馬鹿にしているのです。
これだけ被害者が多い、
管理者様、東芝不買運動の発令をお願いします。
小生も被害者です。
東芝の酷さを、日付や担当者の記録をしてあります。
お互い、それをここで開示して、追及しようではないですか?
集団訴訟もお願いしたいです。
こういうブログ記事を書かれる管理者様の勇気をみて、お願いする次第であります。

投稿: 山崎 治夫 | 2011年5月 1日 (日) 04時07分

私も東芝にノートの修理だしました。
対応の悪さ、電話をかけて担当技術者につなぐと、「横柄なものいい!」
しかも、担当技術者が「煙草吸うんですか?中が汚くって!」と怒る始末。
納期もわからないという。これって非常識じゃないですか。
しかも戻ってきたものが、一つ治っていない。(3点の修理依頼)

東芝だけは絶対、買いません。
家族・親戚・友達にも伝えます。

こんな酷い目にあうなら、不買運動を起こしたいです!

治ってないから、また修理依頼かけると謝罪もしない!!!

日本人の会社とは思えない。

被害者がかなりいるようですね!!!

投稿: やまもと | 2011年4月26日 (火) 08時55分

らいおんさん、酷い目にあいましたね!
本当にカスタマーサービスがなってないです。
電話対応すらまともにできないだけじゃなく、技術対応がまともにできない。
こんな会社は、技術立国・日本の国辱ですよ。
私は富士通に大きく転身して多数もってますが、富士通は実にカスタマーサポートが際立ってよく、日本の誇りと思ってます。

投稿: tacchy | 2011年2月23日 (水) 23時46分

けいさん
カスタマーサポートの酷さ天下一品の東芝、まだそれが顕在ですね。
いずれ破滅するでしょう。
被害者が多すぎる。

せめて、富士通やIBMの爪の垢をせんじて、1/10でも見習ってほしい。

投稿: tacchy | 2011年2月23日 (水) 23時43分

はじめまして。
東芝製のパソコンを修理に出していた者です。私も同感です。
修理に関する対応が非常に不快でした。
私の場合は当初、液晶画面の故障を原因として修理に出したのですが
納期について問い合わせると
「修理に必要な部品の在庫がなく、納期については申し上げられない」
との返答がきました。
結局こちらもパソコンがないと仕事ができずに困るため
急ぐよう何度も懇願し1ヵ月以上待たされて本日ようやく返送されてきました。
やれやれと思い電源をつけると、明らかにおかしいのが画面の表示サイズです。
横長になり、画質の鮮度もかなり劣化しています。
一体これは何なのでしょうか。
しかも電源が突然落ちるという症状も、メインボードを交換したにも関わらず改善されず…。今年で新品の状態で購入してから4年目ですが、あんまりだと思いました。
もう2度と東芝の製品は買わないです。

投稿: らいおん | 2011年2月23日 (水) 22時21分

だから東芝はダメだっていわれるんだよね。

カスタマーサービスの酷さは天下一品。

投稿: けい | 2010年8月31日 (火) 09時27分

 自分はdynabookを三年間使ってますがあまりにもひどすぎます。
生涯、手にしません

投稿: dynabook TV | 2010年7月23日 (金) 02時19分

 自分はdynabookを三年間使ってますが、カスタマーサービスから脅されました。
この会社、原発なんて作ったら日本がおわりますね。
「売り逃げ」ミエミエ。
被害者を一人でも無くそう!

投稿: dynabook TV | 2010年7月23日 (金) 02時18分

あらあら さん

捨てアドレスの投稿、恥ずかしくないですか(爆笑)

相手するのもアホらしいですが、ちょっと絡んでおきましょ。

>なのにこんなブログで愚痴ってるし。

愚痴じゃないよ(冷笑) 被害者を増やさないため、つーのが第一目的。
第二目的、第三目的は別にある。

>5年も前の話なのに・・・

顧客対応の酷さは、平成17年4月が最後の体験です。
よく読んでください(苦笑)

>まぁいろいろとありますけどね、何処の会社にも。

そうです。それがなにか?

>自称ITのド級プロらしい対応ってものがあるかと。

自称じゃなくても、どうでも、いいんですけど(笑)
その捨てアドレス他のちんけないかさまは、あなたがド素人であることを無残にさらしている(爆)

投稿: tacchy | 2007年12月 2日 (日) 19時36分

>私の本業は、IT技術者で、かつプライベートでも、ヘビーなモバイラーです。
>私は、ITのド級プロなのです。
なのにこんなブログで愚痴ってるし。

>富士通は、サポートも気持ちよいし、なにしろ対応が早い!
まぁいろいろとありますけどね、何処の会社にも。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/01/13/10485.html
http://www.netpub.tsuzuki.yokohama.jp/trend/2005-24.html


>DynaBook T4/495CME
5年も前の話なのに・・・

言いたいことはあると思うけど、
自称ITのド級プロらしい対応ってものがあるかと。

投稿: あらあら | 2007年12月 2日 (日) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66416/17237493

この記事へのトラックバック一覧です: 東芝パソコンを買うことは絶対ない!:

» 特急車内強姦 植園貴光 に脅され撮影した客がいた [特急車内強姦 植園貴光 に脅され撮影した客がいた]
特急車内強姦 植園貴光 に「撮らないと殺すぞ」言われた乗客が撮影した映像 [続きを読む]

受信: 2007年12月 1日 (土) 10時55分

» ネットで月収300万超 FMVノートPCを買うための資金に [アフィリエイトで月収300万円突破 その驚くべき方法]
ネットで月収300万稼いだその稼ぐ仕組みを構築する手順マニュアルです。 このマニュアルは私も自身もってお勧めする情報です。 FMVノートPCを買うための資金にどうぞ [続きを読む]

受信: 2007年12月 3日 (月) 21時25分

トップページ | またシマンテックの失態 「メールの紛失」とは考えられない セキュリティ管理の転倒 »