« 被爆者として免疫力を高める為に、他の被曝対策も | トップページ | マクロビ食で心身フワフワ(ベクレルフリー)を体感♪ »

2012年11月 3日 (土)

windows8搭載タッチパネルタブレット(分離式)購入して色々エピソード

tacchyです。

windows 8が先週発売になりましたね。

発売前の開発者向け版から落としていましたが、今回は表面的なGUIが大幅に変更、操作性も大きく変わっています。

但し、骨格のMS-DOSはただのマイナーバージョンアップにしかすぎません。

多分言われてませんが、私個人の評価では、今回のwwindows8は、ディフェンダーを中心にとても強化されており、ハッキング防止は、もしかしたらLinuxを使うより強力なんじゃないかなぁ~と。その点だけはお勧めですね。

いわゆるウィルス防御としては私の主観ですけど、AVGのFree版(無料バージョン)でイイと思いますが、そのワクチン系以外の防御がOSに含まれ強化が頼もしいので、そこに金をかける必要はなくなった。

そういう意味で、バージョンアップはする価値が十分にあると思います。

MS社のWEBサイトからある条件付きで申込み登録すれば1200円でバージョンアップできますしね。

私はメインで使っているA用ノートだけはwindows7のままですが、それ以外のノート、モバイルは全て8にバージョンアップしました。

色んなソフトやハードとの互換性がいわれてますし、互換性は未確認の回答のものが多いのが確かですが、実はインストールして使用すれば、殆どのものは互換性あります。

さて、タッチパネルでも使用できるようなMM-IFになりました。

タッチパネル方式でぜひ使用したいので、結局、モバイルノートで分離式でタブレットにもなる機材を購入しちゃいました。

今回は、各メーカーがwindows8発売に合わせて冬モデルを遅らせギリギリまで発表しなかった。

最初はソニーのその類を購入しようとWEB予約をしておりました。

しかし、ギリギリになって、我が愛する(^^;富士通が、やはり得意ジャンルですから、その路線のモデル発売発表で、富士通の直販で、「STYLISTIC WQ2/J」 です。お勧めですよ~☆☆☆

http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui073?DAI_CODE=1645

11インチでモバイルノートですが、分離してタブレット端末として使えます☆

上記WEBからですと、富士通WEB直販はずっとそうですが好きにカスタマイズできます。もちろんメーカー保障は3年。

私は、「Intel Core i5-3427U (2コア/4スレッド/1.80~2.80GHz) 」で、「SSD256」です。

もうHDは見切っております(^^;

手持ち(予備機いれると結構な数)ノートをメイン機除き全てHDからSSD化済ませております(^^;

SSDだととても早くてHDが馬鹿らしくなりますね。もちろん、ノートは特にモバイル機は持ち歩きますからその点でSSDだととても信頼性抜群というのもありますけど。

到着したこの新マシンでこの稿を書いています。

十分に満足しています。

ひとつだけいえば、タブレット端末は現在7インチが主流で、ipad miniまで発売ですから、この11インチは少々大き目であること位ですかね。それは余り気にならないですけどね。

結局、富士通だらけの私ですね(^^;

予断ですが、surface発売を日本では見送りましたね。日本の電機メーカー各社に配慮というのは憶測にしかすぎませんから真相は藪です。私は,Docomoが独占契約をして販売発表すると想像していたのですが、・・・・・・・・???

↓クリックでランキングにご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 ニュースブログへ

|

« 被爆者として免疫力を高める為に、他の被曝対策も | トップページ | マクロビ食で心身フワフワ(ベクレルフリー)を体感♪ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66416/56030206

この記事へのトラックバック一覧です: windows8搭載タッチパネルタブレット(分離式)購入して色々エピソード:

« 被爆者として免疫力を高める為に、他の被曝対策も | トップページ | マクロビ食で心身フワフワ(ベクレルフリー)を体感♪ »