パソコン・インターネット

2016年2月21日 (日)

2016もうパソコンを売らないと無価値になる スティーブ ジョブスの地球イノベーションを理解して体感していれば必要ない。

tacchyです。

根っからのモバイラーですからね(爆)
世界どこでも、ノート持ち歩いてたので、1キロ以内に絞って。
昔は、モバイル用と非モバイル用で、ノート7台はあったですかね。
メーカーの3年保証か2年保証つけて、その範囲で個人売買して、また新しく買うと、財布傷めず、常に新モデルで良い。車と同じ。女房と畳は、以下、自粛(爆)
ただ、もう売却してます。
必要ないので。
書く必要もないかもしれないが、一般ユーザーではないので、MacBook Air だけはあるものの、開くことがあまりない。
盛られて殺されたスティーブ・ジョブスのアップル復帰以降のインベーションには、完全にノックアウトされた。
発表当時は、ハード性能が悪い(ipodが当初ディスプレイなし)とか、まだiosに不具合多かったのは、おいてですね。
頭の固い私の理解がこうですが、もっとあるんでしょうね。嬉しいどころか衝撃で寝込む程の数々でしたね。
1・ipodとitunesの発表
世の中の、CD,DVD,TV,映画が、ここに集約。
つまり、これらに関わっている会社が必要ない。
2・iphonesの発表
日米メインに、携帯会社が、全く必要ない。
3・ipadの発表
世の中のパソコンが必要ない。
つまりパソコンに関わる会社が必要ない。
こんなところで、もうもう、ハードも進化して、osが良いですから、実際に実現しつつありますよね。
日本の大手携帯会社がiphonesを取り扱うと自滅なので、あのジレンマ葛藤は、野次馬としてみてる分に楽しかった。
私的には、キロ以下でも、モバイルノートなんて、重すぎる時代。
父母会とか PTAとか自治体の会議も、軽いipad か、ipad mini だと、筆記+書類をみる以外に、画像とかスケジューラー とか録音とか撮影とかマルチに使えるし、そうやっていると、みている方々も、余りに便利なので、周りもタブレットに大変身することなっていきましたね〜。
文書作成もエクセルも余裕。
絵心ないですが、イラストレータとかはパソコンでないとキツいかな思ってましたが、ipad proでいけるように。
私立中学も私立小学も、補習とか特別講義は、多くが itunes配信になっています。
私的にしっているオフィスや、色んなユーザー現場、タブレット移行しているのは少ないけど、検討にははいってますね。
iOS は、素人でも、unixとの接続ができて、その通信周りがとても楽なのは、特筆すべきです。
初代マッキントッシュとUNIXとの相性は難関でしたからね〜。
一般的には、ios と Andoroid で悩むみたいですね。
アマゾンから、新モデルの fire(andoroid)を二台もらったのですが、ろくに触ってなくて、評価に触れることはできない。
ただ、過去のアンドロイドは、メジャーバージョンアップに、ネクサス以外が、あまり対応できない問題を起こしているのは事実。
iosは、来年の秋メジャーバージョンアップも、iphones4sまで対応なのは確実なのキャッチしています。
私的には、iphone4sを重用してます。
5Sも6sも6s plusも持ってますけどね。
やはり、4sは美しい。
コンパクト。
スティーブ最後のモデルとして、ぜひ持ち歩きたい。
5、6と比べると重いけど、そこに安定感がある。
これは私的で、iosとアンドロイドの評価はできないので、エピソードです。
格安パソコンであるとかなら、話が違うと思いますが、比較的高いパソコンなら、今年に売り切ったほうが、損をしないと思いますね。
前世紀の遺物にしか、感じられない。

↓クリックでランキングにご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 ニュースブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月15日 (水)

iphne ipad-mini にはガラスフィルムを アップルのサポートは早い アマゾン出品業者は

tacchy@フィリピンです。

アップルのサポート iphne ipad-mini

の続きです。

日本の息子と会話しました。

アップルのサポートは早くて修理完了、到着。

日本の三連休をアップルの修理体制はお休みしていなかったみたいです。

1月11日クロネコ引き取りで1月14日に到着。

こういうサポート体制が迅速で正確なのは大事な処です。

息子が「ガラスフィルム」が欲しいといいます。

保護フィルムを張ってはいたけど、落下系(実際には、ぶつけたと思われる)液晶パネル破損事故。

小5の息子がガラスフィルムを調べたんですね。

それで調べました。

↓こちらです。

ipad ガラスフィルム

色々あるのですが、アマゾン直販ではなく、出品業者が多いですね。

カッターで傷つかない という売りのを、妻のipad 私と息子の ipad mini × 2 購入しました。

全て、いずれサポートが切れます。

今後の防衛の為、ということです。

iphoneに関しては、死蔵であるし、また使い始めることあっても、良い外側のカバーがあるし、使用時は酷使でも、そうそう液晶は大丈夫じゃないか、と。

でも、あるに越したことはないですね、何事も。

今回は買わなかったけど、又、他の機会にアマゾン使う時に買うかもしれないです。

アマゾン直販は超安心ですし当日配達があるから重用してます。

出品業者の場合、余り購入したくないことがあります。トラブルがあったことはないけど、評価が悪いのついている業者がそこそこいて、やっぱりそういう処はそれなりです。納期がわからない、とか、伝票番号がわからない、とか、問い合わせの対応が遅い、とか。

ま、その位は、仕方ないですね。なかには個人レベルに毛が生えたような処がやっているのでしょう。

↓クリックでランキングにご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 ニュースブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金)

アップルのサポート iphne ipad-mini 

tacchyです。

アップル社はどの国でもカスターサポートは良い方だと評価しています。

アフターサービスが一番に大事で、酷い企業が世界や日本でもいくつもある。

iphone4 は発売同時に香港で購入しました。香港はデフォルトがSIMフリーってのが良い。

それをフィリピンにもっていって、オンライン上でシリアル番号でユーザー登録しました。4発売当初で私が耄碌で間違えているかもしれないけど、多分に、登録でお金は支払いしてないのですよね。

というのもitunesでクレジットカードを登録したのが、間違いなく311以降なので。来日予定だったグレッグ・レイクが原発事故で中止、そりゃ被曝したくないですわな、特に食品。そそて親日家のグレッグ・レイクがジャンルが違うゲイリー・ムーアの古い曲を共演でリニューアル。「ニュークリアーアタック」という曲を初めて課金DLしたのです。

そしてメーカー保証が「3年」ありました。もう対象外だし、その詳細はわからないけど。ただ私の場合は酷使したのでバッテリー消耗が激しくって、良く無償で交換を色んな国でしてきてます。スムーズで良かった、昔のことだけど他ブログやツイッターでもリアル報告しています。特にこの「3年」というのが、日本在住者から何度も確認されたし、また羨ましがられた。2年しかない、という話。でも、ごく自然に3年だったのですよね。

今ではこのiphone4、どこのマイクロSIMなしで、当然にwi-fiは使用できるけど、死蔵していますけどね。ただ、4が古いといっても、逆にOS等このままの条件でなら、進化が激しい業界ですが、数年以上先でも十分に使えると思っています。ヤフオクでどの国でもそれなりのプライス不用品はすぐヤフオクなどで売却する主義だけど、どうしてもこれはもったいない。で売却できるはずだけど予備的な意味もあって、所有しています。

不用品はすぐヤフオクなどで売却する主義だけど、どうしてもこれはもったいない。

ipad-miniは日本のAUで購入。Docomoオンリーの私には苦渋の判断だった。AUであれSBであれ、apple製品は別扱い。そこそこいく香港でSIMフリーでも良かったのだけど、かなり価格は高い。その方が謎が解けたんだな。あと価格は納得できても、wi-fiが世界的にかなりあるのに、日本がそのwifiが殆どないの観光の外国人がビックリして困って泣く環境ですからね、AUが好きではないけどキャリア電波を確保をしてるが、いつ回線の解約するかわかない状態と気分です。

そういや妻は自力で(当たり前だけど)ipadを持っている。ソフトバンク。やっぱりキャリア回線の状況はかなり良くない。

息子のipad-miniはアップルオンラインストアでオーダー。私は鋭いので、チャイナ・シンセン工場で作っているのが判明しました。これはオンラインでシリアル入力ユーザー登録。

この息子のipad-miniが落下事故系と思うが、液晶が壊れた。端っこだけの小さい面積の些細なもので私なら気にしないレベル。

雑な性格なので、ここで二つのipad-miniの保障を確認。

私のは、保証期間2年で、アップル ケア サポート プラス。このプラスは落下や水などの事故もカバー、といっても無料ではない。

具体的に落下等で液晶交換なら、「4.400」円。

息子のは、保証期間2年で、アップル ケア サポート。

具体的に落下等で液晶交換なら、「22.800」円。

但し、それ以外に本体がいってて交換でも金額はそのままでサービスと。

バッテリー交換や、落下+水などでなければ無料ですけどね。

私なら気にしないだろうレベル故障で22.800円、息子が繊細な性格で、しかもそれだけ大切なんですね。色んな論点で話し合ったが「自分のお金で良いから、修理を」と。

貯金などありますからね。

実は隠しているけど、修理依頼でクレカ選択、私のクレカ。

そこまでいうのが可哀想ってのもあるし、子供達の名義の口座の金額は大したものじゃないが、私的に、こんなことに使用したくない。

あと最初は最寄りのエージェントかブランチいってくれますか、というのは、断った。業者がきて引き取り、また送付。そのコストはアップル社が負担。修理の期間も短いのは良い。

オンラインでユーザー登録するとき、有償であっても「プラス」を選択できるなら、その金額って些細なものだろうから、特に子供の、ってことで、すべきでした。が、それができたのか、記憶にない。

因みに、私のipad-miniには、私の人生が入っているともいえるので、サポート2年切れても当面、買い替えとかないと思います。バッテリー交換が仕方ないとはいえ、保証がきれると、ipad-miniは高いんだよな、その兼ね合いあるけど、バッテリーそんな消耗させる使い方をしていません。今は、ということで、今後はわかりません。ただデフォルト機能としては、バッテリーがそうそう消耗しないことにはなっていますね。

iphoneと一緒で、機能等が進化していくだろうけど、ことアップル社は出来が良いから、それぞれの、その時の完成度が大したものだから、そのままで良い。

私はGUI化する前のマッキントッシュ・パソコンとソフト今でも所有してますよ。もちろんGUI化した後のでは、MAC-SE等4台まだありますね。それだけアップルは優秀。滅多に使いはしないけど、とても捨てるなんてできない。歴史に刻む名品。

windowsノートパソコンなんか半年に一回位、新品を購入しますけどね。手元には数台と減って、ヤフオク等で売却しますが、非常に人気ある富士通が専門、それも直販で落下や水も対応の特別なメーカー保証3年なので、これの出品かなり加熱して私がビックリする高額なことも多く、半年毎に購入しても実は損を全くしてない。むしろ得をしている。

アップル社のノートは、使いたいけど、どうしても私には限界があるのです。

マイクロソフトなんて一番関わり合いたくないけど、そこは仕方ない。

続きの記事:

phne ipad-mini にはガラスフィルムを アップルのサポートは早い アマゾン出品業者は

↓クリックでランキングにご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 ニュースブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

windows8のproじゃないVerをホスト(リモートデスクトップ)にする方法

tacchyです。

windows8 とwindows8pro の違いで、リモートデスクトップの「ホスト」にできるか、できないか、の違いがある。

私の今のメイン・ノートは、pro ではないwindows8なのだけど、これをホストにして、日本においておき、海外からリモートアクセスしたい。

それができない。

じゃぁproにバージョンアップすればイイというのがあるけど、特殊なアプリ等の環境を構築してしまっており、バージョンアップできない。

困った。困り果てた。

有料ソフトを使えばどうにかなりそうだが、ことwindows8に関しては動かないものも多いときいてしまった。

結論的には、無料で解決をしました。

googleのchromeで、「リモートデスクトップ」という無料アプリがあります。

なんとこれを使えば、あっさり解決しちゃいました。

日本でproではないwindows8をホスト(サーバー)にして、無人状態で、海外外出先からリモート操作ができる!

遠隔操作。

海外脱出の直前にこのセッティングを慌ててして、満足している次第です。

↓クリックでランキングにご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 ニュースブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

B-CASカードをmini B-CASカードに変換

Sany0004_1

tacchyです。

「B-CASカード」と「mini B-CASカード」に使用されているICチップは同じなんですね。

そう聞いてはいましたが、実践してみせました。

ミリ単位レベルでは少々の誤差がある範囲内で、「B-CASカード」をチップの位置にちょうど合わせて、「mini B-CASカード」の大きさに「はさみ」で切り落としました。

そうして改造をした「mini B-CASカード」はちゃんと動作が機能しております。

やはりICチップは一緒だったのですね。

逆の変換も楽勝ですね。手間がちょっとかかりますが・・・

ICチップの下部がぎりぎりのラインなので、不器用な私ははさみでばっさりいくとき、勇気がいりましたけどね(笑)

鋭利なハサミがなくて、調理用のハサミです。

本来なら、マジックやサインペンで線を引いて、鋭利なカッター(小学生用のでは、厳しそうな気がする)でするのが、王道でしょうね。

大雑把な性格なので、こんな形です。

工作系とか苦手なんです。でも、これ二枚とも、ミリではずれているけど大丈夫です。

一枚は二度、強く挿入しなおす必要ありましたけどね、それ以降は問題ないです。

エアー フリー の利用も多いんじゃないんですかね。

↓クリックでランキングにご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 ニュースブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

富士通が自宅までノート修理にきてくれたワイド保証は強力☆

tacchyです。

富士通の直販WEBMARTでカスタマズ・モデルを購入すると、「メーカー保証」が「3年」つくのですが・・・・・・・

最近は、それに加えて、3年間の「ワイド保証」というのも、これは有償ですが、つけることができるようになっています。

有償といっても、3年間で9800円だけです。

ワイドですと、水事故とか落下事故などにも対応してくれるのです。

直近で購入したばかりのAVノートのドライブ(ブルーレイディスク)でブルーレイがひっかかり、そのあとの私の対応がまずくて、物理的におかしくなってしまいました。

カスタマーサポートに電話をしたところ、「ワイド保証のお客様」ということで、すぐに、技術者がパーツを用意して、自宅まできてくれる手配を素早くとってくれました。

この新しいノートはメインにしたばかりでなく、TV機能があるから毎日に録画予約をしていることもありますし、ふつうのように、宅急便での対応となると、ダメージが少々ある。

それが自宅まで修理にきてくれるとはなんとありがたいのでしょう。

そんな強力なワイド保証が3年間でたった9,800円というのは素晴らしい。

やはりカスタマーサポートは富士通ですね。

富士通は日本国の誇りだ。

↓クリックでランキングにご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 ニュースブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

もう腐るほどの富士通ノートをまたオーダー&納入「TVノート」

tacchyです。

腐るほど、富士通ノートを購入続けている私ですが、またカスタマイズ・メイドのオーダーをしました。

TV機能が搭載されたノート(AVノートっていうのかな?違いますかね?)です。

どうにかメインをこれに切り替える予定です。

常連の専門電話番号に電話をして、特別値引きもしてもらいました。

内容は以下のカスタム・オーダーで、最終的に16万円ぽっきり。

これにワイド(水事故や落下事故までカバーする)メーカー保証が3年ついています。

商品名  LIFEBOOK WA3/J(一式)
          ・OS:Windows 8 64ビット版
          ・CPU:Intel Core i7-3632QM (4コア/8スレッド/2.20~3.20GHz)
          ・メモリ:16GB (8GB×2) [デュアルチャネル対応]
          ・HDD:約1TB
          ・ドライブ:スロットイン BDXL(TM)対応 Blu-ray Discドライブ
          ・ディスプレイ:15.6型ワイド 高輝度フルHD フルフラットファインパネル IPS液晶 [1920×1080]
          ・TV機能:地上・BS・110度CSデジタル (ハイビジョン/AVCREC対応/ワイヤレス)
          ・Webカメラ:HD Webカメラ内蔵 (有効画素数 約92万画素)
          ・無線通信:内蔵(IEEE 802.11a/b/g/n準拠+Bluetooth v4.0+HS準拠)
          ・バッテリ:内蔵バッテリパック(L)
          ・拡張I/F:HDMI出力×1、USB3.0×3、USB2.0×2
          ・カラー:シャイニーブラック、ブラック&ブラウン キーボード
          ・マウス:レーザーマウス(黒) [USB接続]
          ・Office:Office Personal 2010
          ・セキュリティ:ノートン(TM) インターネット セキュリティ (90日体験版)
          ・主な添付品:ワイヤレスTVユニット(ACアダプタ付)、ACアダプタ、miniB-CASカード、リモコン、単4電池×2

納期は3週間ということでしたが、わずか1週間で届きました。

3週間というのは、外付けのTV機能の問題があったのですが、それがクリアされたみたいですね。

やはり新しいマシンというのはいいですね。

一つだけ、ちょっとした不満を。

私はノートで、「キータッチ」をきわめて重要視しています。

富士通やIBMの重いキータッチが馴染んでいる。

今度のノートは、根本は違うけど、タッチの感覚がパナソニックやソニーみたいな感じなのですね。

これも慣れましょうか。富士通様様ですから。

東芝不買運動は続けましょうね。

東芝パソコンを買うことは絶対ない!
http://tacchy-al.cocolog-nifty.com/al/2007/12/post_d1cd.html

↓クリックでランキングにご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 ニュースブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

windows8搭載タッチパネルタブレット(分離式)購入して色々エピソード

tacchyです。

windows 8が先週発売になりましたね。

発売前の開発者向け版から落としていましたが、今回は表面的なGUIが大幅に変更、操作性も大きく変わっています。

但し、骨格のMS-DOSはただのマイナーバージョンアップにしかすぎません。

多分言われてませんが、私個人の評価では、今回のwwindows8は、ディフェンダーを中心にとても強化されており、ハッキング防止は、もしかしたらLinuxを使うより強力なんじゃないかなぁ~と。その点だけはお勧めですね。

いわゆるウィルス防御としては私の主観ですけど、AVGのFree版(無料バージョン)でイイと思いますが、そのワクチン系以外の防御がOSに含まれ強化が頼もしいので、そこに金をかける必要はなくなった。

そういう意味で、バージョンアップはする価値が十分にあると思います。

MS社のWEBサイトからある条件付きで申込み登録すれば1200円でバージョンアップできますしね。

私はメインで使っているA用ノートだけはwindows7のままですが、それ以外のノート、モバイルは全て8にバージョンアップしました。

色んなソフトやハードとの互換性がいわれてますし、互換性は未確認の回答のものが多いのが確かですが、実はインストールして使用すれば、殆どのものは互換性あります。

さて、タッチパネルでも使用できるようなMM-IFになりました。

タッチパネル方式でぜひ使用したいので、結局、モバイルノートで分離式でタブレットにもなる機材を購入しちゃいました。

今回は、各メーカーがwindows8発売に合わせて冬モデルを遅らせギリギリまで発表しなかった。

最初はソニーのその類を購入しようとWEB予約をしておりました。

しかし、ギリギリになって、我が愛する(^^;富士通が、やはり得意ジャンルですから、その路線のモデル発売発表で、富士通の直販で、「STYLISTIC WQ2/J」 です。お勧めですよ~☆☆☆

http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui073?DAI_CODE=1645

11インチでモバイルノートですが、分離してタブレット端末として使えます☆

上記WEBからですと、富士通WEB直販はずっとそうですが好きにカスタマイズできます。もちろんメーカー保障は3年。

私は、「Intel Core i5-3427U (2コア/4スレッド/1.80~2.80GHz) 」で、「SSD256」です。

もうHDは見切っております(^^;

手持ち(予備機いれると結構な数)ノートをメイン機除き全てHDからSSD化済ませております(^^;

SSDだととても早くてHDが馬鹿らしくなりますね。もちろん、ノートは特にモバイル機は持ち歩きますからその点でSSDだととても信頼性抜群というのもありますけど。

到着したこの新マシンでこの稿を書いています。

十分に満足しています。

ひとつだけいえば、タブレット端末は現在7インチが主流で、ipad miniまで発売ですから、この11インチは少々大き目であること位ですかね。それは余り気にならないですけどね。

結局、富士通だらけの私ですね(^^;

予断ですが、surface発売を日本では見送りましたね。日本の電機メーカー各社に配慮というのは憶測にしかすぎませんから真相は藪です。私は,Docomoが独占契約をして販売発表すると想像していたのですが、・・・・・・・・???

↓クリックでランキングにご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 ニュースブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

フラッシュメモリーもネットは安いですね 痴呆症の寸止めにネット環境

tacchyです。

父親に少々の痴呆症がでていまい、介護なども少しはしないといけません。

痴呆症系を停止させる為に、ノートパソコンを買い与え、インターネットをはじめさせました。

以前はインターネットを嫌がっていましたが、かなりの良質サイトなどみせていると関心を相当にもった様子。

エクセルでやりたいこともあるというので、パソコンスクール(主に、オフィスだと思います)にも通い始めました。

痴呆症の悪化は十分に防げそうです。

体だけは元気で、ゴルフはシングルですから肉体的にきわめて健康で、そっちの体の心配がないのは幸いですが、体だけのスポーツの趣味だと高齢で痴呆症はきやすいですね。私も気をつけないと。肝臓の為に毎日摂取している「クルクミン」が痴呆症予防に効くという医学研究も進んでいるようなので期待したいです。

さて、私も父親も「USBフラッシュメモリー:がほしかったのですが、「32ギガ」となると、有名な量販店にいっても、最低価格が3980円がいいところ。

ちょっとアマゾンでみたら「永久保障付き」で32ギガが「1200円」からありますね。送料込みです。

私たちが購入したのは上述ですか、下記をクリックから色々と探してみるといいと思いますね。

USBフラッシュメモリ

↓クリックでランキングにご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 ニュースブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

お勧め商品:モバイラー新世代Docomo xi BF-01Dを購入

tacchyです。

私は大昔から根っからのモバイラーで常に10インチ前後のモバイル・ノートを持ち歩いております。

その「接続」ですが、長いことウィルコムのカード(PCカードスロット対応)を使っていましたが、海辺や山の中があまりにも不安定であったり未対応だったり。

このブログで記事にもしたのですが2年前からDocomoのFoma電波を使用するUSB対応に大変換をしました。

そしてDocomoのFoma電波がXi(クロッシ)規格で、それに順ずる製品がでてきました。

私が購入(機種変更)したのはDocomo xi 「B-01D」という機材です。

このBはバッファローでしょうね。

クロッシー電波があるエリアではxiの対応、それ以外ではFoma電波対応です。

使えるエリアでは高速通信がうれしいですね。

セッティングした後、パソコンを調整して周波数をいじり倍速にすることもできます。

このバッファローの機材は、無線LANとして飛ばして、それを20台の機材(ノートだけじゃなく、3DS等々、電波を拾える規格のもの)がつなげられること。

さらに、Fomaにつなげる必要がないホテルの有線LANケーブルがあるところでは、そのLANにLANケーブルで繋ぎ、そのネット環境を無線で飛ばすモードにできることです。

息子や娘とお出かけするとき、こんな便利なものはありません。

なかなかの作品で、私も感心、この製品は世の中にお勧めをできますね!☆

実によい製品です☆

休暇などは田舎にいくので、都市部だけの対応製品では、私からは論外なのですね。

↓クリックでランキングにご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 ニュースブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧