« 魚名「Galonggong」タガログ&フィリピン諸言語;本当の訳はどうしたらいいか | Main

March 05, 2016

11年ぶりの追記と、皆さまへの感謝と御礼です。魚名「lapu-lapu」・・・タガログ語&フィリピン諸語

tacchyです。

魚名「lapu-lapu」・・・タガログ語&フィリピン諸語
↑クリックで飛べます。


July 05, 2005
に書いた記事に4行追記しました。
11年ぶりですね。
このブログがとまっててすみません、
多くの皆さま応援で、感謝ばかりです。
多くの交流と繋がりができてますね。感謝でいっぱいです。
去年からは、このブログから、アムステルダム大学との大きな動きがあります。
ライフワークでもやりきれないのですが、ブログ後継者の候補はいます。
個人的には、現在、自主で細菌学の研究(スポンサーなしを貫くので、「自称」)しており、水産学は苦手なので(汗)、遠のいております。それで、水産の都合わせから、細菌学をご紹介いただいてます。
ブログが2009年からとまっても、アクセスとお問い合わせが増えるばかりで、責任を感じます。
それで、機会あれば、更新を。引き継げれば後継者をと考えます。
そもそもここは言語学なのですよね。
ひたすら、みなさまのおかげというばかりの御礼です。

該当記事も調査に、300時間はかかりました。
思い出すと、愛着ありますね。

追記した「lapu-lapu」ラプラプに関する下記文章。

このくらいは、当時に、頭が回るべきでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*2016年3月追記(*の四行を追加)
*翻訳の注釈 もしくは、長いけど訳として
*「日本でいう、モロコ、アラ、ハタの類」
*が良いと、考えます。
-------------------------------------------

では。

↓クリックでランキングにご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 外国語ブログへ


|

« 魚名「Galonggong」タガログ&フィリピン諸言語;本当の訳はどうしたらいいか | Main

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66416/63301887

Listed below are links to weblogs that reference 11年ぶりの追記と、皆さまへの感謝と御礼です。魚名「lapu-lapu」・・・タガログ語&フィリピン諸語:

« 魚名「Galonggong」タガログ&フィリピン諸言語;本当の訳はどうしたらいいか | Main