パソコン・インターネット

March 19, 2016

SNSで知り合った女子高校生と台北オフミ

SNSで知り合い、海外オフミという、ネット醍醐味ですね。
みんなと仲良くなれました。
台湾はきっかけ、今後、海外で羽ばたく人材たちは、もう色んな国飛び回り始めてます。
また諸国で会おうな。
ってか、もう会い始めてます。
Img_03901

↓クリックでランキングにご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

↓クリックでランキングにご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2016

Apple iPad,ipad mini は Apple Sim がデフォ 日本のロックかけてるのかな?

tacchyです。

ちょっと通話してて、疑問がでてきたのです。
私は日本のipadをさっき知ったのです。
私のタブレット
ipad air 2,
ipad mini3,
ipad mini4
3台は、日本ではなく、海外諸国購入なんですよね。
セルラーですが、 標準がsim Free(シム フリー)で、Apple Simがはいってる。
appleシムが、どうだろう、80カ国はカバーしてたような。30くらいかなあ。。
あまり使いません。
もちろん、フリーなので、好みのSIMにすればいい。
妻に誕生日プレゼントで
Ipad air
買ったのをブログに書きましたが、あれはwifiモデルで、Simないのですよね。
日本のappleだから、セルラーでもフリー。
iphoneはおいて、世界で、 ipad系は、フリーと思ってたんですよね。
「日本の大手携帯会社様は、appleを売れば売るほど、ただの代理店に落ちぶれている」わけですが、ロックかかってないんじゃないかな、と。間違いかもしれない。出荷数からみえて、日本でわざわざ独自ロックかけているかな。試してみれば、また試す価値あるのですよね。
日本大手様様は、そんなやる氣がないと思う。
ロックこまれば、apple直販でフリー買えます。
たぶん、ipad mini4は、世界同時発売で、日本でかってないけど、でてたはず。ロックかける時間ないと、読めるのです。
あと、エピソード。
appleも抜けてるのです。
simピン。
しょちゅうSIMを変えるので、SIM紛失を気をつけても、シムピンなくすのですね。
あれ、アマゾンの安いので、いけます。
無名なサードベンダー。
不器用なのでやってませんが、裁縫の針でやる方もいますよね。
iphoneで、というより、iOS巡って、appleジャパンともめた時、クレーマーではなく(爆)、お詫びをされ、Ipodくれたのですが、それに加え、シムピン5個欲しいと言ったのです。安いものだし。
そしたら、Iphone5Sの時代に、純正SIMピンが、三種類も存在していた。
ピンの型番違うので、まずその調査からappleが混乱して、時間かかったのです。
あれは、同じなんですよ。
デザインが違うだけ。
研究したのです。
当時のiphone,ipad系、どれも、その三種類いずれも使えた。
ユーザーはいい。applegが、あまりにも非効率なので、改善提案を後日あげたら、御礼ということで、ipad mini2かなあ。もらえました。☆
改善提案を、ありがたく受け入れるのは、ユーザー視線で良いです。
ただ、過去はそのままだし、今後、取り入れたかはしらない。
私はもってたけど、mini二台使いのきっかけですね。
今のmini3,4 は、目的が研究というのあります。
そのmini2二台は、もう時代で、サクサク個人売買してしまいましたね。
関連記事:関連ブログ;

http://tacchy-al.cocolog-nifty.com/tacchyal/2016/02/2016-3b34.html

↑クリックで飛べます。

↓クリックでランキングにご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

↓クリックでランキングにご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2016

子供にインターネット危険をおしえられますか?中学での警察講義  殺されたスティーブ ジョブス

tacchyです。

なぜスティーブ ジョブスがもられて殺されたか
軍事目的で世界民衆を洗脳するインターネットを、人々が自由になるツールにもっていこうと最大限の努力をした。
日本語では、ティムクック批判多いですが、ビジネスにシビアなところは同じで、そりゃ殺されたくないから、一部は、あちらに媚びうってますが。そこで誤解されている、魂までは売ってない。
そんな命がけの世界です
なぜ反米のイスラームで、みんなニコニコとアップル使っているんでしょうか?問いたい。それは、ここをよくしっているからです。
本来、非イスラームで、クリスチャンとイスラームを平和にできる大存在は、日本
民族。
その役割を果たしてくれた。
そう、OSという、一番に日本人にむいているジャンルも、スティーブは凌駕した。
さて。
息子が、「校則はない。生徒手帳もない」私立中学に進学して、ガイダンスで、親だけに、インターネット説明ありました。
警察が講師にでてきて、「みなさん。こどもにSNSの危険教えられますか?」
かなり父親きてましたが、父親は殆ど手をあげました。
年齢はさまざま。
みんなSNS使っているので。
講師は、なれてないようで、公立だと手をあげない(女性は、日本の場合、あまり挙手しないし)ので、仰天して、では説明してください。
私含め、それぞれいいましたね。
結局、一般的には、こどもにスマフォ使わせたくない。
それは世界的な意向。
スティーブの意向どおりになってないものの、自由になられては困る。
ネットを日常にしていますよね。
私は、ツイッター含めたSNSですが。
それがあたり前。
リスクはあります。
メリット多いです、無限の出会いで、良性ネットワークができる。
小学から夜遅くまでかかる受験塾いかせてると、どうしてもスマフォもたせないとならない。
セキュリティ。
もうみんなとっくに、教育をおわっている。

↓クリックでランキングにご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

↓クリックでランキングにご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2014

妻もiphone6sを買おうとしてたが…日本のキャリアではやっぱドコモが一番☆長い顧客にも、まだ他よりはメリットがある

tacchyです。

DOCOMOのWEBで確認したけど、うちの妻ももうDoCoMo歴が10年を超えているんですね。

今は、日本で、どこのキャリアも必死なのが「MNP」。

もう必死ですよね。

ただの新規顧客じゃないですからね。

私の知り合いでも、これにのっかってよくキャリアを変える方はいらっしゃいますね。

メアドが変わりますから、その連絡が必ずくるわけです。

私は、基本、日本ストップオーバーでいるのは、都会だから、どんなキャリアでもよさそうですけどね。

ところが私が好む静養地は、電波がもうない様なところがばかりで、やっぱりDocomoです。

ipad mini はAUのSIM使ってたの解約、やっぱりDocomoにしました。ipadシリーズ販売はまだですけど、SIM類は取り扱っています。ドコモの方が全然、安い。

長い顧客を大事にしているのは、やっぱり、DoCoMoですね。

ドコモユーザーからは、DoCoMoポイント改悪などを巡って、長期契約者を蔑ろにしている声が多いですけどね。

ところが、AUやソフトバンクを比較すれば、まだまだ10年以上のカスタマーには、メリットがいくつもあるのですよ。特別値引きや、特別取扱い、なども。

さて、妻はいつだったけかなあ、私の誕生日プレゼントでブラックベリーがガラケーからスマフォ移行。

その後、しらないうちに、アンドロイドにしていました。

アンドロイドの使い勝手は良いようで、そこに困ってはいません。

機種の問題で、バッテリーがあまりにもたない点で困っているんですよね。

それで、iphone5Sが私や息子のみてて、バッテリー持ちますからね。ビックリして、変えたいな、と。

ipad持っているから、まぁ操作は問題ないですわな。

それで、Docomoオンラインショップで機種変更してあげようとしました。

まだ、前回の機種変更の分割が残っているのはしっていましたけどね。

ところが、その分割払いに対して、特別な値引きというかキックバックが適応されていて、実質は払ってないのと一緒。そして機種変更すると、そのキックバックが中止になる、ということがわかりました。

それらの詳細はわからず、契約書をみるか、ドコモショップいかないといけないですけどね。

大した金額じゃなければ、それを負担してあげてもいいな、と思っています。

当然、ファミリー契約というか、私の主番号につながっていますけど、たしかブラックベリーの時から、支払いは妻個人にしているのですよね。

だから、帰宅しないと、よくわからないなあ。

↓クリックでランキングにご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

↓クリックでランキングにご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2014

いやいやながらLINEデビュー 息子のLINEを巡って妻と大対立 妻が信じられないことをいう

tacchyです。

色んな諸事情から、LINEだけはやってなかったのですよね。

私がやっているSNSは、mixi FreeML Facebook(2アカウント) ツイッター(3アカウント) skype frendstar tgged gree(3アカウント)。

アカウントがいくつかあるケースは、なぜだかしらないけど友達登録が1000名越えしてしまって、もはや本音をかけなくなったから、とか、そういう理由ですね。全く悪用でもなんでもない。

あとは、ベイスターズとか、専門ジャンルで、SNSそのものをいくつか運営しています。

しかし、色々とありまして、仕方なくLINEにデビューしました。

まぁ穏やかなものですけどね。

目的はともかくとして、他のsnsなど全くやらないだろう知人や古い知り合いがいるのにびっくり。またそれらの方々はネット無精と思われるのだけど、会話がLINEだからか成り立つというのが、、めっけものではあります。

いずれにしても、LINEだけは深入りしませんけどね。

今のまま、静かにそこそこ使えればいい。

iphone5sで登録して、当然にノートでもそのアカウントが使用できるのですけど、なんとipad miniでも使おうとすると不可。使うならば、これまでの端末(開設をしたiphoneをさしている)では使用不可となりログも消える、というメッセージ。

これが信じられない感覚。

ま、それなりに裏の目的がわかる、って感じです。

できればipad miniでやりたいんですけどね。

さて、息子にiphoneを買い与えた、ということで、妻が信じられないことに「LINEをやれ」と。

報道されているのもそうだけど、報道されてない多くの、未成年が色んな形態で犯罪に巻き込まれているのは、LINEが起因ですからね。

その話はちらっとしかしなかったけど、息子に私が決定打をいったので、息子は私に従ってやりません。

元々、息子は、私には絶対に従順、妻には大反抗といったところがあります。

妻をたしなめたら、携帯メールが面倒で打ちたくないから、という二度目の信じられない言葉。

息子もFacebookもやっているし、Skypeもやっているし、それらを使えばいいのですよ。

その前に携帯メールが面倒ってのは・・・・・・・

私もあくまでも通話専用で使用していたガラケーでは、日本語入力が相当に進歩したとはいえ、日本語メールをうつのが苦痛ではあったのですけどね。だから短文返信しかしなかった。

アップルの文字入力は非常に良い。

私もiphone4を買った時は長文に自信がなかったので、丸めて携帯できる非常に軽くてコンパクトなBluetooth接続のモバイル・キーボードを買いましたけどね。

Img_0016

Img_0017


最初は使うこともあったけど、もう慣れてしまい、出番がないですね。

日本語であれ、英文であれ、何語であれ。

もっとも妻は携帯で文字が打つが苦手ではない。

そもそも英文をノキアで打ちまくっていたわけだし、日本語勉強の為、日本初来日ですぐに携帯メールは日本語。

あ、妻はアンドロイド携帯です。

よくきくと、メールの管理などができていない模様・・・・・・・

なんてこった。

↓クリックでランキングにご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

↓クリックでランキングにご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 03, 2014

11歳息子にiphone5Sを買い与える また甘やかしているといわれるだろうけど

tacchyです。

息子が11歳、、まぁ新:小学校6年生です。中学になったら、iphoneを買って、それが誕生日(今年の年末なんですよね)になったら買って、と、私にうるさかったんですけどね。

妻には大反抗している息子も、私には従順です。

そもそも小学生なのに、ipad mini を買い与えていることが、それがwifiのみモデルとはいえ、贅沢すぎるとか、甘やかしている、とかいわれるですけどね。

iphoneに関しても、「親が無限のゲームと、無限のポルノと、LINEの危ない友達を与えるようなもの」と警告はされていますけど。

いろいろな私と息子の諸事情があり、いくつかの約束をする、ということで、Docomoを買い与えてしまいました。

リアル知り合いのいろんなママさんの会話では、子供が中学になって、友達がスマフォをもったけど子供が「私はスマフォをもたない友達を作るから」といった、とか、いろんな話題を呼んでいます。

深刻な少子化に加えて・・・・・・いろいろとありますよね。

ところが、新小学校6年生でも、息子はガキ大将で子分や友達が多いんですけど、スマフォをもっている子がふたりいるんですよね。塾がない日に家にくる子で。正確には、そのうちの一人の女の子(徒歩すぐ近所)は学年がひとつ下ですけどね。

私のiphone5S(64G)は、相変わらず、香港でのSIMフリーですけどね。

Docomoで、iphone5S(64G)を初めて本体の契約、息子のために、経験しました。

Img_0015


一番右が、私の香港版正規SIMフリー。

パッケージは一緒なんですね。

一番左がこれまで使っていた息子のキッズケータイ。

Docomoでも売れ筋は完全にiphone5Sなのですが、16Gがダントツで、それから32G。

64Gはあまり売れてないようです。

息子は念願のボディー:ゴールドです。私のもそうですけど、カバーしてしまうから私はホワイトやその類以外なら、なんでも良いのですけどね(^^;

iphone6が画面まず大きくなるようです。ipad miniとの併用の立場からいえば、今のコンパクトさがイイのですけどね。

息子も同じです。

さて、Docomoでも表面的には、9万円ちょっと。

ただ、2年契約条件で、「月々サポート」の名前で、合計75600円がキャッシュバックされるのですよね。

それで実質は差額ということ。

但し2年契約の通信料金があるわけですけどね。

2年のアップル社とのAPPLE CARE +(アップルケアプラス)と、Docomo独自の携帯保障の二択ですけど、もちろん利便性から、前者です。

Docomoが発行するDCMXというクレジットカードのゴールドへのインビテーションがきていたので、あまり使ってはないけど、いくつかの利点あるので、年会費と図ってアップグレードしておりました。

それで、携帯購入の優待券5000円分の優待券がきていたので、使用。値引きですね。

あとは、DCMXゴールドでの支払いです、すると、それだけの特典がありまして、上記の二択の保障とは全く別に、「3年間の保証」がつくのですよね。これは大きいと思いますけどね。ふつうのDCMXではない特権なのですよね。私はガラケーをやめたので、Docomoとの契約は、SIM類とポケットwifiのみですけど、家族の分が不安なので、これが大きいのですよね。

ひとつだけ悩んだのは、月額500円+消費税で、それでも値引きになったパックなのですが、

クラウドの50G増量(icloudではなく、Docomoのクラウド)

iコンシェルジェ

スゴ得コンテンツ

の契約をしないと、Docomoのポイントが貯まらない、というシステムになっているのですよね。

たぶん、ガラケーは、そんなの、契約上、いまでもにないと思いますけど。

とりあえず、つけました。まー一か月くらいはサービスで無料なので、解約はすぐできますからね。ちょっと様子見。

あと、青少年むけ有害フィルターはつけられるので、当然、つけました。

ってか、私はですね、息子が男なんだから、エロ系やポルノ系をみたい(いまはないみたいですけどそのうち)のは、ごく自然と思うし、むしろ健全と思いますよ。ああ、同性愛志向じゃないと確認できますしね。ただ、そういうのはいいのだけど、犯罪に巻き込まれるのがやばいですからね。

それで、これは便利です。有害フィルターをかけているけど、それにひかかっても、監督者(私です。その為の独自のパスワード設定)が、許可をすれば、そこだけはみることができるシステムになっています。

純粋なエロ系なら許可しましょう。こんな親は俺くらいかなあ?ワハハハハ。ただ、中学になってから、です。受験がありますからね。

↓クリックでランキングにご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

↓クリックでランキングにご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2014

リチウムイオン電池の使い方は、妻に俺がかなり負けていたようだ(泣)ipadのバッテリー

tacchyです。

大昔からの「根っからのモバイラー」で、B5サイズ以下のノートを携帯していたものです。

もちろん通信機材も。

世界どこでも。

考えてみれば、パソコン通信時代のログとか、かなり所有しているのですが、博物館もののレアものですよね。

仕事もあったけど、プライベートの比重が大きかった。

モバイラー向けのバッグとか多数もっていますね。

そのモバイルパソコンでは、バッテリー劣化に泣いたものです。

それで購入時にバッテリーの予備と、あと電源アダプターも予備を揃える習慣が身についたほど。後者は海外でアダプター故障で困りますからね。意外と脆いことがありますし。

だから、リチウムイオン電池には、気をつけているのです。

ところが、その基礎的なところを調べてもいなかった。

妻は、アンドロイド携帯に、ipadです。

購入も維持費も自腹です。

妻は激しく使うし、残容量を考えずに毎晩充電するので、劣化している、といってきたのですね。

契約書をみると、妻のipad購入が2012年5月。

つまりアップルケアサポートプラス(+)がもう切れるではないですか。

今度の誕生日にipad airを買って、と私にいっておりますが(何故か私や息子のipad miniに興味を示さない。私は普通サイズのipadに脅威がない)、それはともかく、ipadをどうするにしても無償でバッテリー交換しとかないと、焦りました。

それでアップルサポートに電話をして、WEB]経由で調べてもらったのですが、なんとバッテリーは「何の問題もない。交換の必要がない」でした。

リチウムイオン電池は、「メモリー効果」があまりないほうだ、というのが実証されてしまったのだよな。

あとほぼ毎日という充電回数、この回数は劣化の要因のはずなんですけどね

ちょっと、私の立場がない点があるのですね(泣)

アップルも、ipadのバッテリーは、劣化しづらい、といってますけどね。

そこを妻に説明して、少し誤魔化す・・・・・・・・。

もっとヤバいのは、フル充電で保管すると、劣化が著しい、という点。

それって、私がよくやることで、またヘビーなモバイラーはやることが多いと思うのですけど。

私の方が、遥かに、妻に負けていた、ということでしょうかねぇ(泣)

↓クリックでランキングにご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

↓クリックでランキングにご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2014

私は遂にガラケーをやめてメイン携帯をiphone5Sに 息子も誕生日に買ってくれというけれどもねぇ・・・・・・・

tacchyです。

私は、こと日本ではガラケーを持つことに拘っていたんですけどね。香港のSIMフリーiphone4をもって世界中で活躍しましたが、日本でも裏技でDocomo接続しながら(当時その記事は書いています)、ガラケーは維持。

というのは、そもそも私は通話が非常に多い。のでガラケーは通話専用に、と。

海外在住時代も番号変えたくないしとく日本にそれも無計画に戻るしで、Docomoガラケーをなんと18年間も維持していました。

そもそも海外でも日本から国際ローミングの通話着信が多いですからね。

最初にもったのはポケットベル全盛期でまだ携帯が全く一般的でない時代ですね。バッテリーがもつようなショルダータイプもありました。

当時すぐUSA在住になったけど、維持してたんですよね。

その日本のガラパゴス携帯を遂に捨てたのですね。

それでメインは、「iphone5s」64Gです。全面に観音開き方式の皮のカバーをつけているからボディーカラーはどうでもイイけど、ゴールドです。

そもそもipad miniを愛用している私だからiphoneは必要ないだろう、という話があるのですが、そこがなんと使い分けをするし、またその為なんですよね。

死蔵しているiphone4SIMフリーはさすがにネットオークションで売るかなぁ。おまけの付属品を色々つけられるしなぁ、どうしようか。

さて、小学校6年になる息子がまぁ受験を控えていますが、ずっと中学になったらiphone買って、といってました。それがどんどんエスカレートして誕生日(受験のほんとの追い込み12月です)に「iphone5sゴールド」買って、になっています。

息子もipad mini持っているんですけどね。息子のはwifiモデルでwifiのみ、キャリア電波は使用不可ですけど。

ただポケットwifiはありますしね、私のですけどね。

まぁ息子には妙に甘い親バカですからね、「そりゃ、イイんだけどさぁ。この時代は進化が激しいから、iphone5Sもその頃には古くなってて、別なシリーズがでているか、iphone6かもしんないぜ?」といてますけどね。

息子は妙にゴールドのカラーに惹かれている様だし、そういうとショックもあるようですが「新しいのがイイでしょ。マイクロソフトは新しいのがドンドン悪化だけど、アップルは全く違う」

これで納得させています。

iphoneを購入してプレゼントすること自体はイイのです。

問題は毎月のパケット代などの通信料の増加。

今のキッズケータイじゃ恥ずかしいのはわかるけど、ipad miniあるからガラケーにして欲しいんですけどねぇ・・・・・・・

↓クリックでランキングにご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

↓クリックでランキングにご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2014

息子のipad miniのapple IDを変更 これで私のipad miniも整理だしバッテリー問題も解決するかも?

tacchy@アンヘレスです。

これまで、私と息子のipad miniは、同じ私のアップルIDを使っていました。

いびつですよね。

私がダウンロードしたアプリが息子のipad miniにもダウンロードされる、もちろん逆も起きる。

この運用で息子のapple IDを変える注意点などをアップルUSAに質問していましたら、2日で丁寧なメールを頂きました。

まず、yahoo USAで息子のメールアドレス取得。

これが新しいアップルIDになるのですけどね。

因みに、息子はゲームのアプリが多いけど、課金は一切しません。

だからクレジットカード登録は不要。

クレカ無しのアップルIDを作るには、私のipad miniで、設定→itunes&アップルストアから一度ログアウト。

そこで無料アプリを何でもダウンロードしようとすれば設定できます。

年齢制限があるのが注意点です、

メールアドレスに確認メールがアップル社からきたらクリックして終わり。クレカ登録なしのアップルIDの誕生です。

あとはアップルID入れ替えで、アプリの際インストールと、一部のアプリのデータが消失するかもしれない、という警告がありました。

ここまで準備して息子とスカイプ。

念のためにiCcloudへのバックアップ、そしてアップルIDの変更。すぐ済みました。

私のがバッテリー機能性がそんなに劣化してないアップルの診断なのにバッテリー消耗してしまうのも解決するかもしれませんね。

↓クリックでランキングにご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2014

中高生の携帯って、キッズケータイ ってわけにもいかないよな 通信費が高いよなあ

tacchy@マカオです。

娘(小1)と息子(小5)には、DocomoキッズケータイHW-01Dという機種をもたせています。

防犯ブザー機能があって、それを鳴らすと、GPS機能で両親の携帯に通知がくるシステムです。

しかし一昨日、息子がいってた「中学生になったら、携帯を買い替えてくれるよね?」

全く想像してなかったんですが、確かに、小学生向け仕様。

携帯本体には学割とかもあるようだけど、毎月の通信費が私だけでも総合で高いのに、また跳ねあがるよなあ。

息子は小学生でipad miniもってるけどwifiのみのタイプ。

Docomoに問い合わせメールをいれたら、回答がきてました。中学生向けだとこんなプランと。

基本料金がタイプリミットバリュー ファミ割1365円 2310円通話無料

ぱけほうだいフラット5460円。

パケ放題W390円4410円。

スマートフォンだと、パケットで5460円ということなんだろうと思います。

i-modeなら390円から4410円のパケット代。

毎月1365円だけで済めばいいのですが、そうもいかないような気がします。

これがふたりとなると馬鹿にならないですね。

ああ頭が痛い。

子育てがあっという間に終わるって本当なんですね。

まだ小学生前に息子に野球教えていたイメージも残っているのに、もうこんな相談をされる始末。

自分の通信費をまず整理しないといけないですわ。

↓クリックでランキングにご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

| | Comments (1) | TrackBack (0)