« フィリピンの釣り | Main | フィリピンでの運転 »

July 29, 2006

歯科と歯科衛生学の臨床

tacchyです。

日本の歯科は、まぁ、ある程度、画一化されたところがあり(保険を取り扱わない歯科や治療もあるので、一概にはいえませんが)、まぁ、そこそこ安心感が個人的にはあります。

しかし、厚生省とかの指導があるのかどうかしりませんが、日本の歯科で不満なのは、一度に何本もの歯の治療を、まとめてやってもらえることが殆どなく、何度も通わなければならないところです。

意外と日本の歯科で、保険が適応できない自由診療のクリニックが多いし、人気もあるのは、わからないでもない。

フィリピンの歯科などですと、まとめてやってもらえる。

フィリピンの歯科も、結構、レベルは悪くはないかと思います。
それでいて、良心的な値段のクリニックも結構ありますので、よくやっているなぁと。

何が原因なのかわかりませんが、フィリピン人は、虫歯が多く、若いフィリピン人でも、歯を何本も抜いて、入れ歯状態のことが結構あったりします。
かといって、経済的に裕福でない層も多いわけですが、それでも、どぅにか、といった具合に、歯科くらいだったら、かろうじていける(重病なら、病院にはいけなくても)レベルの安価な、歯科クリニックも結構あるわけです。

手先が器用、という国民性がよくでているといいますか、歯の治療などには、そのよさがでていて、安心できます。

ただ、個人的に思うのは、これは歯科の範疇ではなく、歯科衛生とかのジャンルかもしれませんが、
クリーニングの技術などは、まだまだ細かいところがレベルが低いと思っています。
フィリピンの歯科で、約10のクリニックを体験した経験から・・・
私が体験したフィリピンの歯科は、高額なところは避け、中間くらいのところばかりなので、その視線からの体験です。

私は、ここ7年間、フィリピンの歯科で、クリーニング(スケーリング)(歯石とり)をやっていました。
年に1回か2回は必ず。
大体、ドクターみずからがやってくれます。
機械をつかっての処置。

それで、今年、日本の歯科にいきました。
日本の場合、この類は、歯科医自身がやることもあるけど、どちらかというと、「歯科衛生士」という国家免許をとった方々(ほぼ女性)がでてくることが多い。

いったら、まず、歯科衛生士が驚愕の一言。
「ずっと、スケーリングやってなかったんですか???」

凄く歯石が溜まっていたようです。

で、日本の歯科衛生士は、フィリピンの歯科医のように、まずは、機械でのクリーニングをやります。
その後、長時間かけて、「ハンドスケーラー」という特殊器具をつかい、歯と歯ぐきの間の歯石を、手作業で、精密にとっていきます。

もしかすると、高額なフィリピンの歯科なら、これはあるのかもしれませんが???

この歯と歯ぐきの間の歯石とりこそが、一番重要で、歯周病とか歯槽膿漏の予防になります。
40歳代、50歳代、60歳代で、全部、入れ歯になりたくなかったら、このようなこまめなスケーリングを、日本の歯科衛生士からうけたほうがよさそうです。

フィリピン在住の方々、大丈夫ですか???

↓クリックでランキングにご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


|

« フィリピンの釣り | Main | フィリピンでの運転 »

「心と体」カテゴリの記事

Comments

Asking questions are in fact good thing if you are not understanding anything completely, however this post presents fastidious understanding even.

Posted by: match.com | April 06, 2015 at 11:51 AM

I'm truly enjoying the design and layout of your site. It's a very easy on the eyes which makes it much more enjoyable for me to come here and visit more often. Did you hire out a designer to create your theme? Exceptional work!

Posted by: خرید vpn | December 13, 2014 at 06:56 PM

you're truly a just right webmaster. The site loading speed is amazing. It kind of feels that you are doing any distinctive trick. Furthermore, The contents are masterpiece. you've performed a magnificent job in this matter!

Posted by: best selling mens cologne | July 16, 2014 at 02:58 AM

Oh my goodness! Incredible article dude! Thank you so much, However I am having issues with your RSS. I don't understand why I am unable to join it. Is there anybody getting similar RSS issues? Anyone that knows the solution will you kindly respond? Thanx!!

Posted by: top 10 mens cologne | June 27, 2014 at 04:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66416/11137301

Listed below are links to weblogs that reference 歯科と歯科衛生学の臨床:

« フィリピンの釣り | Main | フィリピンでの運転 »