« フィリピン出国は4ー5時間前に空港へ | Main | 予防接種の必要性 »

September 12, 2006

予防接種の大切さ

Kannena0001_1

Kannenb0001

*画像はクリックをすると、大きくポップアップします。

tacchyです。

日本は、予防医学の分野でとてつもなく遅れています。
ですから、日本の医師のいうことも全くあてにできません。
恐ろしいことですが、国際で活躍しようというなら、日本人医師に近づかないほうがよいです。
予防医学が遅れているのと、国際情勢にうといため、医学専門の日本語の文献も殆どないし、日本のマスコミもまともな報道をしていません。

まずは、欧米を基準に考えていかないといけませんね。
特に、海外でバリバリに活躍しているような欧米の、海外在住者の行動や、それをアドバイスする医師、マスコミをしらないと。

フィリピン在住はもちろん、旅行でも、予防接種は必要と強く思います。

まずは、破傷風でしょう。
こんなことをフィリピン移住者にアドバイスし、その方が日本のかかりつけドクターのところへいったところ、「フィリピンで土木作業でもするんですか?」とビックリされたそうです。
いかに、その医師の知識が国際情勢をしらないかがうかがいしれます。
また、日本であっても、破傷風は危ないのですが。・・・
熱帯で、裸足にサンダルというようなこともないのであれば、必要ないかもしれません。
また、破傷風にかかる可能性は低いものでしょう。
しかし、成人が、破傷風になれば、まず間違いなく生命を落とします。

次に、やはり、個人的には、肝炎が怖いところです。
私の場合、自営業なので、長期に倒れると保証がないからです。
肝炎では長い休養を必要とします。
昔とちがって、約15年前から、A型肝炎も、B型肝炎も、新ワクチンになりました。
A型は知人が、チャイナで、ブラジルで、と何名かやられています。
B型は、フィリピン現地に家族がいる身としては、ちょっと気になるところです。
フィリピン人は、抗体をもっている可能性もあるので。・・・
さて、新ワクチンは、まだ、15年の歴史なので、データがないのですが、今現在言えることは・・・
A型肝炎は、3回接種すれば、ほぼ一生もつのではないか、と予測されています。
私は、9年前に3回打ったものの、念のため、また追加してきましたが。・・・
また、昔の日本人であれば、汲み取り便所に不衛生な環境のため、A型肝炎の菌によく体内侵入されていたため、抗体をもっています。昔の人なら問題ない。
こんな感じで、フィリピン人も抗体をもっている方が多いから、ちょっと注意が必要です。
B型肝炎の新ワクチンは、欧米では、3回うてば、一生もつのではないか、とマスコミも、医学書でも、書かれています。
ただ、WHOの途上国の子供たちへのアドバイスは、3回うったあと、10年後にもう一回追加接種をする、となっています。
これを重要視したほうがよいです。子供だけでなく、大人にもいえることですから。
まぁ、大体、3回うっておけば、その後、菌が侵入しても、逆に、それで抗体が強くなる、という生物学の理論もありますけどね。

あとは、コレラなどがありますが、これらは、幼児やご老体でない限り、早期に適切な医師から処方を受ければ、短期で治るものです。
私は、このアタリは気にしません。
こういうのは、個人的な趣向や生き方で変わってくると思います。

フィリピンの場合、パラワン島などでマラリアの危険もあり、これも生命に関わるものですが、治療薬=予防薬(日本では殆ど入手できない)が、現地ドラッグストアにありますので、・・・

↓クリックでランキングにご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

|

« フィリピン出国は4ー5時間前に空港へ | Main | 予防接種の必要性 »

「心と体」カテゴリの記事

Comments

Pretty section of content. I just stumbled upon your blog and in accession capital to assert that I get in fact enjoyed account your blog posts. Any way I will be subscribing to your feeds and even I achievement you access consistently fast.

Posted by: meghan trainor songs lips are moving | October 04, 2015 at 09:47 PM

Hmm is anyone else experiencing problems with the pictures on this blog loading? I'm trying to figure out if its a problem on my end or if it's the blog. Any feed-back would be greatly appreciated.

Posted by: breakfast foods list | October 02, 2015 at 03:11 PM

I'm not sure where you are getting your info, but great topic. I needs to spend some time learning more or understanding more. Thanks for magnificent information I was looking for this information for my mission.

Posted by: free music downloads | February 26, 2015 at 02:02 PM

Thank you for the good writeup. It in fact was a amusement account it. Look advanced to far added agreeable from you! However, how can we communicate?

Posted by: methode lafay gratuit | September 09, 2014 at 08:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66416/11867007

Listed below are links to weblogs that reference 予防接種の大切さ:

« フィリピン出国は4ー5時間前に空港へ | Main | 予防接種の必要性 »