« 凄い通信のダメージ | Main | これから日本からの渡航は要注意 »

January 22, 2007

電気という文明がもたらすものは・・

tacchyです。
やっと、カミサンの生家のレイテのジャングルに電気が繋がったようです。

電気がない世界というのは、私のお気に入りだったんですけどね。

電気がない良さというのは、多々あります。

電気が通ったからといっても、そんなジャングル地帯では、そうそう使われるわけでもありません。

生活環境やスタイルで、冷蔵庫なんか、使う人たちも殆どでてこないでしょう。
当面は・・・
そこらへんに食べ物や、無料(野生)のココナッツ(飲み物)などにあふれているので、
食べ物を貯蓄する必要性なんかないからです。
また、スーパーも何もありませんしね。ジャングルですから・・・

しいていえば、お金があれば、TVを買うでしょうね。

お金は、ジャングルではあまり必要ないものです。
でも必要となれば、そこらで適当に飼っている豚やカラバウ(これは高価です)をマーケットに持っていけば、お金になる。

TVがあると、かなり世界が変わってきます。

そのジャングルでは、まずは、ワライ語、そして、スペイン語と、どうにかセブアノ語、この辺が、言語の主流です。

タガログ語は、学校ではやりますが、ほかで実戦の機会がないので、そんなみなできるわけではない。
これが、ご老人ほど、その傾向があります。

タガログが通じない!
私は、最初は泣いたもんです。

いまでは、少しはワライ語がわかるようになりましたが、それにしても、突っ込んだ話題はきつい。
タガログが通じれば・・・といつも願っていました。

これが、電気が通って、TVが観れるようになると、TVのタガログ番組をジャングルの住民が観るようになるので
、これまでタガログ語が通じなかった地区に、国語のタガログが少しは浸透していく、ということになります。

この点だけをとれば、ありたがいともいえるでしょうか。

↓クリックでランキングにご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

|

« 凄い通信のダメージ | Main | これから日本からの渡航は要注意 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

What i do not realize is actually how you are now not really a lot more neatly-preferred than you may be right now. You're so intelligent. You know therefore significantly in relation to this subject, produced me in my view consider it from numerous varied angles. Its like men and women don't seem to be fascinated unless it's something to do with Girl gaga! Your own stuffs nice. All the time maintain it up!

Posted by: HPO Kinata | May 24, 2015 at 12:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66416/13619765

Listed below are links to weblogs that reference 電気という文明がもたらすものは・・:

» 突然ですが、質問させてください!! [簡単モデルダイエット]
スッキリ、痩せたい人に朗報です。これは凄いダイエットですよ。 [Read More]

Tracked on February 17, 2007 at 07:39 AM

« 凄い通信のダメージ | Main | これから日本からの渡航は要注意 »