« インフル予防接種は義務であろう・・・海外在住・海外往復者は、そうでないとヤバすぎる | Main | 自作☆ニンジンケーキ、ニンジンご飯 »

December 14, 2007

晩飯にチャプスイを作りました。フィリピン料理の紹介(エスニック料理)

tacchyです。

今晩の飯に、チャプスイを作りました。

フィリピンで多くのしめる貧困層&庶民では、日常的によく食べるおかずの筆頭です。
全土におきまして。
ご飯にかけて食べます。

フィリピンでも、各地で当然、具も違ってきますが、それ以上に、それぞれ家庭での味付けが全然違います。
それぞれの伝統を重んじ、それらを楽しみ、また、自分で作る際には、自己主張を入れたりして、気分で味付けや具を変えたり、と。
なんと、素晴らしい食文化の享受でしょう☆
また、これがわからなければ、フィリピン人の気持ちを理解するのは不可能です(断言)。

このおかずが庶民の家庭の筆頭であることからしても、わかるように、フィリピンでは、菜食がメインなのです。
まぁ、このチャプスイには、フィリピンでは、レバーのかけらをちょっとだけ散らす事はきわめて多いですし、豚肉あたり(に限りませんが)の正肉のかけらもちょっとだけいれるのは、定番ではありますが。

フィリピン版チャプスイでは、主役がカリフラワーであるのことが多いです。

今晩作ったのは、フィリピン販としてノーマルな具たちに、味付けを思いっきり日本人が作ったバージョン?で、濃い口醤油をいれてみました(^^;
こうすると、具はともかく、味わい的には、日本式の長崎皿うどんにかかっているものに、少しかぶってきます。

さて、具の定番でいれたにんじんは、フィリピン式に、「花びら」の飾り包丁!です。(^^;
にんじんがもったいないってことはありません。残りのにんじんは、ちゃんと再利用して食べます!(^Q^;
それは、機会あれば、後日に、別記事にて。

さて、我が家の今晩のおかず、チャプスイの画像です。

これが、フィリピンの日常の真実、庶民の定番・・・

↓クリックでランキングにご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

Chap

|

« インフル予防接種は義務であろう・・・海外在住・海外往復者は、そうでないとヤバすぎる | Main | 自作☆ニンジンケーキ、ニンジンご飯 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

There is definately a great deal to find out about this subject. I like all of the points you've made.

Posted by: best mens perfume | November 12, 2014 at 07:33 AM

This piece of writing will assist the internet people for creating new webpage or even a weblog from start to end.

Posted by: best men cologne | June 16, 2014 at 05:56 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66416/17366207

Listed below are links to weblogs that reference 晩飯にチャプスイを作りました。フィリピン料理の紹介(エスニック料理):

« インフル予防接種は義務であろう・・・海外在住・海外往復者は、そうでないとヤバすぎる | Main | 自作☆ニンジンケーキ、ニンジンご飯 »