« トロピカルな葉っぱを愉しむ・・・ココナッツ味マンゴー味の葉っぱ(パイプ煙草) | Main | 渡航術(2)海外発券の勧め »

February 29, 2008

渡航術(1)☆愛煙家の為のフライト対策

tacchyです。

近年、愛煙家への規制が厳しいですね。この記事は愛煙家の為のものです。

私のような飛行機マニアとなると、国際線と海外含めた国内線の搭乗回数が多いので、愛煙家としては困ってしまいます。

テロ対策で、アメリカをベースに機内完全禁煙が浸透しJL国際線でも実施された頃は、私も試行錯誤でした。
あの頃は、ほぼ毎月、国際線だけで、一ヶ月で最低6回は搭乗しておりました。まさかJLまでが、と。幸い、当時は、フィリピン入出国が多かったので、一時的に、フィリピン航空を愛用するようにもなりました。当時、フィリピン航空は、アジア路線(マニラ-香港、マニラ-成田)で喫煙を許可している時期がありました。
しかし、その頃でも、フィリピンばかりではない。
ちょうど、その頃は、「ニコレット」製品が、日本では、医薬事法で、処方箋がないと買えなかったです。今は、ニコチンガムのみは処方箋なしで薬局でも買えるようです。しかし、ニコチンパッチは相変わらず処方箋がいるようですし、他製品は認可が下りていなかったり。
で、アジアのハブ国である「香港」には、私、一番激しく入出国をしておりますので、香港ではフリー(入手自由)の、ニコレット製品を買い、当時使っていました。
Img_0017_2

画像は、当時、香港でケースで購入したニコレットのニコチンガム。古いものが、たまたま残骸見つかり掲載することができました。「290$」と書いてありますが、これは香港ドルのことです。(ややこしい!)。ですから、はるかに日本より安く買える。
しかし、私は、ニコレットのニコチンガムを好きじゃない。かなり胃に刺激がきて、それが個人的な我慢を超えている。
同じニコレット(NICORETT)の製品でも、ガム以外に、ニコチンパッチがありますが、これはなかなかよいと思う。なぜに日本では処方箋がいるんだろう。もちろん、香港ではフリーで買えます。

Img_0018_2

また、日本では認可されていないものでは、ニコチン入りのパイポがあります。画像がそうです。フィルター式に交換するところにニコチンがはいっております。これなかなかのアイデア作だと思います。
一番、万人に、抵抗がなく、また問題がなく、愛煙家が喫煙できない件を解決できるツールだと評価します。
とはいえ、厚生省の認可がおりないので、日本では買えません。
まぁ、フィリピンにかかわる方々は、香港が極めて近く、国内線感覚の時間と金額でいけますし、ぜひ香港で購入をお勧めいたします。

さて、どうしても日本国内で買える一番のものの最新情報は、というと。
結論からいくと、この画像の製品です。
Img_0019
これは、医薬品ではありません。だから、薬局では売っていません。
これは、「煙草」扱いなので、(ごく一部の)煙草屋で売っている「チューイングタバコ」で商品名が「FIREBREAK(ファイアーブレーク)」です。
一箱に10粒で300JP\で、画像はその20個を1ケースのものです。
これは、美味しいガムですし、なにより、上述のニコレットガムのような胃への多大な刺激がないのです。
秀逸品です。
北欧のものですが、ながく日本政府で認可がおりず、日本でやっと買えるようになりました。
さすが、これは、薬品ではなく、タバコ扱いだけあります。
ニコレットは薬品で、あくまでも禁煙を推進する?補助のツールかと。
こっちをかむと、嗜好品であることが実感できますから。
これは、自信をもってお勧めできるものです。

さて、ほかは、万人にお勧めできるものじゃないのですが、スナッフがあります。日本でもフィリピンでも、ごく一部の煙草屋で、入手可のものです。鼻から吸う「嗅ぎタバコ」の類です。
これに関しては、私は、飛行機搭乗や喫煙できないシーン以外でも、たしなむことが結構ありまして、このブログでも過去に記事を書いていたので、その記事のリンクを紹介します。3年前に書いた記事かぁ、懐かしいなぁ。で、日本では入手できずフィリピンで入手できる種類なども紹介しています。
記事:スナッフ(嗅ぎ煙草)=snuff=(香りタバコ)このスナッフで、喫煙できない環境でも、十分に、それどころかむしろ自分の好きなフレーバーを満喫することができますよ。
日本でも、パイプの葉をうったりしている特化した煙草屋さんが、どの都道府県にも必ずあります。店の数は、絶対的に少ないですが、そこで、これは入手できます。

↓クリックでランキングにご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

|

« トロピカルな葉っぱを愉しむ・・・ココナッツ味マンゴー味の葉っぱ(パイプ煙草) | Main | 渡航術(2)海外発券の勧め »

「趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66416/40312754

Listed below are links to weblogs that reference 渡航術(1)☆愛煙家の為のフライト対策:

« トロピカルな葉っぱを愉しむ・・・ココナッツ味マンゴー味の葉っぱ(パイプ煙草) | Main | 渡航術(2)海外発券の勧め »