« ランチョンミート SPAM(スパム) 朝に炒飯を・・・ | Main | トロピカルな葉っぱを愉しむ・・・ココナッツ味マンゴー味の葉っぱ(パイプ煙草) »

February 23, 2008

フィリピン的朝食


Img_0005

tacchyです

今日の朝飯は、純粋なガーリックライスです。
フィリピン庶民の朝食といえば、パンデサールかと思いますが、お米が大好きなフィリピン人、米でいくなら、朝ごはんは、このガーリックライスに、おかずを一品、目玉焼き、アチャラが定番ですね。
ガーリックライスは美味しいものです。
朝になんて贅沢なくらい・・・作っているとよだれがでてきます。
実は、今日は日本米のササニシキで作りました。日本米は炒めるのに適していないんですがね。だから水分も多いし、独自の匂いもあるしで、チャーハンなどはタイ米など長種米じゃないと無理がある。
しかし、このガーリックライスだと、日本米でもどうにかそこそこの出来に成ったりします!!!

さて、私、これに、おかずは、目玉焼きと、また前記事とかぶるランチョンミート「SPAM」缶詰を焼いたものを用意しました。

この朝食セットって、一般的には、おかずって、「ロンガニサ」とか「バゴス(バグス)」あたりがメジャーでしょうかね。
食堂、簡易食堂でも食べられますね。
「トシーノ」もつけますねぇ。
外食だと、ロンガニサなどのの語尾を変えてセット名にしていましたね。
私が、朝ごはんで一番すきなのは、「パータ」です。タガログで、足という意味ですが、あれは牛の足の部位になるものなのかをタレに漬け込んで焼いて食べる。ガーリックライスと最高の組み合わせです。

あと、コンビーフも地区では結構使いますね。コンビーフはわざわざたまねぎと炒めるのが標準。フィリピンのあの辛いたまねぎがまたイイ味をだしますね。

↓クリックでランキングにご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

|

« ランチョンミート SPAM(スパム) 朝に炒飯を・・・ | Main | トロピカルな葉っぱを愉しむ・・・ココナッツ味マンゴー味の葉っぱ(パイプ煙草) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

I have learn some good stuff here. Certainly value bookmarking for revisiting. I wonder how much attempt you put to create any such excellent informative website.

Posted by: free music downloads | February 26, 2015 at 06:39 PM

It's really very complicated in this full of activity life to listen news on Television, therefore I only use web for that purpose, and obtain the latest news.

Posted by: best distortion pedal reviews | November 23, 2014 at 04:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66416/40236717

Listed below are links to weblogs that reference フィリピン的朝食:

« ランチョンミート SPAM(スパム) 朝に炒飯を・・・ | Main | トロピカルな葉っぱを愉しむ・・・ココナッツ味マンゴー味の葉っぱ(パイプ煙草) »