« 無能なSWATの醜態 | Main | ブラックサタディーの過ごし方 2011年バージョン »

February 14, 2011

日本では絶対ニュースになることが全く話題にならないフィリピン

tacchyです。

1月中旬、急遽、2泊3日でフィリピンに飛びました。
一月中に用事はあったので、その心構えはありましたが、緊急の件が一件はいり、突然のこととなりました。
席は、マニラ発券のビジネスクラスが残数あったので、直行便は前日、余裕でとれました。
結構、フィリピン行きの搭乗者は減っているようですが、インターネット経由でみるとエコノミーはかなり詰まっていたようです。
ビジネスクラスは3名しかいない状態で、直行便のビジネスクラスはやはりいいですね。
直行便そのものをあまり使わない(殆ど、香港から入る。香港に用事が多いので)のですが、今回、マニラのNAIA到着で、あと数分となった時、飛行機が急降下しました。
エコノミーの席からは大絶叫が遠くからではありますが、聞こえてきた位の急降下です。
これは、飛行機マニアの私でも、数少なく経験してますが、シートベルトしていないと、下手すれば客は宙に浮いて、もう一歩間違えれば、天井にぶつかるか、位のものでした。
機長から説明はありませんでしたが、多分、衝突の危険をしらせる緊急装置が激しく作動して、操縦で、緊急の急降下を行ったはずです。
一応、JALでは上級会員なので、問い合わせをいれてますが、まだ回答はないですね。
つまり、衝突しそうになったニアミスがあったってことです。
これは、NAIAの管制塔の管制官がきちんと飛行機の監視を怠ったことですね。
一応、日本なら、軽い扱いでもニュースになる話なのですが、翌日のマニラブリテンなどを読んでいてもニュースは一切なし。
ニュースにならないということは、管制塔の司令部内であまり問題になっていない可能性が高く、また同じミスを起こしやすいといえます。
JALから回答を得たら(遅れていますが、上級会員なので、必ず回答はくるはずです)、やはりニアミスで緊急装置が作動であれば、再度、JAL経由で、マニラのNAIAをはじめ、色んなところに今回の事実を伝えたり注意を促したり、対応策を協議するよう、要請するつもりでいます。

あと、飛行機マニア(B747-400のフルフラットシートを家でもっている程です)としてみなさんにお伝えしたいのは、「飛行機は不意にでも縦に動くもの」という認識を持っていただきたいことです。シートベルト着用のサインが消えても、飛行機は急に縦に落下することはあります(要因はエアポケットなど色々あります)、ので、できれば、歩行移動しないときは、シートベルトをしておくべきだと思います。特に小さいお子さん連れの場合、そういう認識をもっておかないと、大きな怪我をする羽目になりかねない。ので、国際移動される方は、片隅にでも頭にいれておいて欲しいです。

滞在そのものは、緊急の件を含め、極めて個人的な用事が5件つまっていたので、内容は書けませんが、寝る時間も殆どなかった位です。

それでも、メンバーになっているクラークの射撃場にはいってきました。
寝不足に加え、また視力が悪くなっている(だから、メガネやコンタクトも変えなければならない)関係から、腕がだいぶ落ちてきました。
的中率がかなり悪かった。
そのことがストレスになるのも癪なので、45口径の拳銃は中止して、珍しく?(本来、趣味じゃない)M16を手にとり、遊びにして、ストレスを発散としました。

さて、今年は、よくよく香港マカオにはいると思いますが、あまりフィリピンには上陸しないと思います。
予定では2回だけ。
でも必ず、友達関係の用事が必ず発生するので、最終的にはもっとフィリピンにいるでしょう。
香港からだと実質一時間(タクシングなど除いて)なので、東京ー大阪の感覚で楽ですけどね。フライト数も非常に多いですし。


↓クリックでランキングにご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

|

« 無能なSWATの醜態 | Main | ブラックサタディーの過ごし方 2011年バージョン »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

WOW just what I was searching for. Came here by searching for cosmetic dentistry cost

Posted by: restorative dentistry bartonville | October 02, 2015 at 06:03 AM

Link exchange is nothing else but it is just placing the other person's weblog link on your page at appropriate place and other person will also do same in support of you.

Posted by: fat loss tips for women | September 08, 2015 at 09:59 AM

Magnificent beat ! I wish too apprentice while you amend your web site, how could i subscibe for a blog website? The account aided me a acceptable deal. I had been a little bbit acquawinted of thnis your broadcsst offere bright clear concept

Posted by: levelfighter3718.over-blog.com | August 04, 2015 at 07:47 PM

I am regular visitor, how are you everybody? This paragraph posted at this web site is in fact nice.

Posted by: free music downloads | February 27, 2015 at 11:29 AM

Fujisan777さん、ようこそ当ブログへ
あまり更新できない(いまは香港・マカオがメインなので)ですが、書きたいことは、当ブログであれば、いくらでも書いてくださいね。

因みに、ひとつだけ、異論、許してください。
私は税金を使っている人間ではありません。
また、NAIAの管制官の不手際は大きな問題だと思っています。管制官だけでなく、フィリピン航空そのものがユーロなどから安全基準を守ってないと大批判うけてますね。
フィリピン人のパイロット・機関士などの個人技術の高さはよくしっています。日本以上でしょう。フィリピンでプロペラ双発機で僻地になんどもいっているし、プロペラが動作停止する事態に見舞われたりしましたが、パイロットの技術がハイレベルで、なんともなかった。
でも、NAIAだけは、混雑する国際空港なので、管制官はしっかりしないと、国際的批判ですよ。

Posted by: tacchy | March 14, 2011 at 03:14 AM

ダバオ在外日本人?在日日本人?在日邦人の皆 さん:

何故、今、在日在外と騒ぐのか、この2次大戦後の65年間に大国のなったはず、

TPPやらアシア共栄権やらアシア東亜共同体の中でわれわれ在外日本人の事を何故在日日本人は問題にしない、 

日本は狂ったのか! 東亜共同体を期待するなら
在アシア日本人を、在日邦人並みの行政を平等に実行する事からでしょう

アメリカ、ヨーロッパ、アフリカ、環太平洋、結構大きなグローバル世界の話が出る
今何故?腹切り、辻きり、お手打ち、など侍式古風な独特しきたりを世界に見せるのだ!!! 
5万か50万円で政治家が騒がなくて成らないのか、自民党よ!野党よ!
明日はわが身だぞ、そんな時間が有るなら、もっと他にすることが無いのか!
与党も与党、辞める方もやめる方だ!大国の政治家は?そんなことで善いのでしょうか、
の総研修の必要がある
総国民運動で、故国の興廃を掛けた”喧々諤々”の時期が来たのでしょう。
もっと、腹を据えろ !!

在外日本人在日日本人(アシアン邦人はどうなるのだ)

Posted by: Fujisan777 | March 13, 2011 at 07:28 PM

championship in positioning websites <a href=http://www.w-polsce-mamymocne-seo.pl><b>wpolscemamymocneseo</b></a>. before the end of the contest surviving 22 days. we'll grasp what happens. wpolscemamymocneseo a motto competition. Provide for your fingers crossed.

Posted by: Folbomofe | March 13, 2011 at 01:41 PM

ダバオ在外日本人?在日日本人?皆 さん:
何故、今、在日在外と騒ぐのか、この2次大戦後の65年間に

TPPやらアシア共栄権やらアシア東亜共同体の中でわれわれ在外日本人の事を
何故在日日本人は問題にしない、 日本は狂ったのか!

アメリカ、ヨーロッパ、アフリカ、環太平洋、結構大きなグローバル世界の話が出る
今何故? 5万か50万円で政治家が騒がなくて成らないのか、自民党よ!野党よ!
明日はわが身だぞ、そんな時間が有るなら、もっと他にすることが無いのか!
与党も与党、辞める方もやめる方だ!大国の政治家は?そんなことで善いのでしょうか、
の総研修の必要がある
総国民運動で、故国の興廃を掛けた”喧々諤々”の時期が来たのでしょう。
もっと、腹を据えろ !!

在外日本人在日日本人(アシアン在留邦人はどうなるのだ)

Posted by: fujichuu777 | March 13, 2011 at 01:05 PM

本当ですか!
【子供手当が在日外国人の母国に残した子供にも出るって】
恥ずかしながら最近そうだと友人から聞いて唖然としてしまいました。
それでも信じられず厚生労働省に電話で聞いたのですが、実子は当然、養子でも要件(書類など)さえ整えば貰えるそうです。
平均月収が2万円、3万円って国もありますよね。
少し前に聞いた時は「日本に住んでいる子供だけ」って言ってたのに…
そういえばフィリピンパブの経営者が、従業員のフィリピン女性を健康保険に加入させて自国で出産したとして一人当たり35万円の出産還付金を請求して、総額2800万円の詐欺をしたってニュースがありましたね。
全部、私達の税金からなんですよね。

Posted by: fujichuu777 | March 13, 2011 at 12:59 PM

45年間、マニラ、ダバオで飛行機がニアミスなど気にしないで、ゆうたり暮らしました。
日本は税金で食う人が多すぎて、そのような方々が
一番うるさく、楽をすることを考える!存在でしょう

Posted by: fujichuu777 | March 13, 2011 at 12:54 PM

Hi, curb my instal <a href=http://www.4uescort.de>huren</a> , is profoundly engrossing

Posted by: LyncBeignee | February 22, 2011 at 12:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66416/50866479

Listed below are links to weblogs that reference 日本では絶対ニュースになることが全く話題にならないフィリピン:

« 無能なSWATの醜態 | Main | ブラックサタディーの過ごし方 2011年バージョン »