« 日本では絶対ニュースになることが全く話題にならないフィリピン | Main | フィリピン人が正しかった、日本人KO負け!それでも気付かない。 »

April 23, 2011

ブラックサタディーの過ごし方 2011年バージョン

tacchyです。

私たちは、イエス様を失いました。

今日は、教会も電気を消しています。

私も、極力、毎年、この日は、こうやってパソコンは使って(電気も使っている)ますが、家の中の電気は基本的に殆ど消すようにしています。
夜、完全に真っ暗だと、トイレにいく時、転んだり怪我するかもしれないので、そういうときはつけますけどね。

そして、神様がいないのですから、あまり動かない。

今年は、昨日から「断食」をしています。

一平信徒であれば、ローマン・カソリックの場合、特に断食をする必要はありません。
せいぜい、肉食は禁止、お酒も禁止、といったところでしょう。
フィリピン人だとこれは守る方が多いですね。
ただ、自ら希望すれば、神父様などが熱心にそれを勧めてくれますし、その意義も教えて頂けます。

「断食」といっても、ミネラルウォーターとぶどうジュースはそこそこ飲んでいます。

健康を害したら、意味がないですからね。

イエス様がいないのですから、あまり何もできないし、する気もおきないし、まさしく人生の暗黒日です。

クリスチャンにとっては、一番、意味が深い、このホーリーウィーク。

体も疲れているので、寝てしまうかもしれません。

でも、起きているなら、徹夜をするかもしれません。

だけど、イエス様がいないので、何も考えることができません、下手に考えたら怖いですから。

答えを教えてくれるイエス様がいないのですから・・・・・・・

そして、静かに、暗い一日が過ぎていきます。

今は何も考えられませんが、明日は、イースター(復活祭)。

そう、クリスチャンにとっては、一年で、一番涙がでてくるありがたい感謝の日です。

カミサンが、復活祭の食事を、私の為に、今日から用意してくれているでしょう。

妻子は、普通の生活をしてます。と、いっても、肉食禁止という最低限のことは守ってます。

「断食」そのものは、それほど苦痛ではありません。

明日、食事が、それも体にやさしいご馳走があるはずです。

それが何か、考える余地もありません。

特に、断食は、苦しい方なら、お勧めするものではありません。

個人の問題。

したい方は、興味ある方は、来年に、神父さんに相談をするといいですよ。

もっとも、フィリピン人でも、ホーリーウィークをリゾートで過ごす方も結構いますね。

うちのフィリピン人家族もどこかにいっているようです。ま、普段、休みがとれませんしね。

それでも、さすがに、フィリピン人は、昨日・今日だけは肉食はしないし、アルコールは自粛しますね。


↓クリックでランキングにご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

|

« 日本では絶対ニュースになることが全く話題にならないフィリピン | Main | フィリピン人が正しかった、日本人KO負け!それでも気付かない。 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

Comments

This design is spectacular! You definitely know how to keep a reader entertained. Between your wit and your videos, I was almost moved to start my own blog (well, almost...HaHa!) Wonderful job. I really loved what you had to say, and more than that, how you presented it. Too cool!

Posted by: free music downloads | April 03, 2015 at 10:30 PM

Loyal goblin workers mine resources, transport goods between your dungeons and travel to the black market if you need to buy supplies. To realize increased details or gold, every time has to eliminate monsters that live in the jungle. I spared you the collar and helped develop your natural talents with the sword.

Posted by: kim kardashian hollywood hack tool | August 17, 2014 at 07:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66416/51472562

Listed below are links to weblogs that reference ブラックサタディーの過ごし方 2011年バージョン:

« 日本では絶対ニュースになることが全く話題にならないフィリピン | Main | フィリピン人が正しかった、日本人KO負け!それでも気付かない。 »