« フィリピン式フルーツサラダ(フルーツサラド) コンデンスミルク配合比率かな?シャベーット状では食べられない | Main | ありがとうといわれる為にやってはないけど、文句いわれる為じゃない »

March 10, 2014

ビコ(bico,biko) ビザヤやレイテのお菓子デザートです☆

Dscn0091

tacchyです。

ルソン島にも類似のお菓子orデザートは色々ありますけどね(^^;

ビコという単語そのもにが、セブアノ語かワライ語だと思われますね。

多分、セブアノ語と思われるのだけど、またタガログ語ではないと思いますけどね。ただ、言語の混乱がありますから、その辺りは、本当の言語学者が綿密に調査しないと、正確なことがわからないです。

本当ならば、これをバナナの葉で包むのが正解だし、そうしないと何となく淋しい。

バナナの葉は、絶妙な香りをアクセントにいれてくれますからね。

明確に、味覚(テイスト)にダイレクト影響です。

糯米から作りました。

徳島の無農薬の糯米が切れてしまい、苗で一回のみ農薬使用、というかなりレアで貴重なもの・・・・・・地上の宝物・・・・・・・がまだあります。

↓クリックでランキングにご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

|

« フィリピン式フルーツサラダ(フルーツサラド) コンデンスミルク配合比率かな?シャベーット状では食べられない | Main | ありがとうといわれる為にやってはないけど、文句いわれる為じゃない »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Wоw, this article is good, my sister is analyzinց such things, thus I am going to tell her.

Posted by: Doudoune Moncler Contrefacon | March 19, 2014 at 11:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66416/59270610

Listed below are links to weblogs that reference ビコ(bico,biko) ビザヤやレイテのお菓子デザートです☆:

« フィリピン式フルーツサラダ(フルーツサラド) コンデンスミルク配合比率かな?シャベーット状では食べられない | Main | ありがとうといわれる為にやってはないけど、文句いわれる為じゃない »