« ビコ(bico,biko) ビザヤやレイテのお菓子デザートです☆ | Main | 寒さだけじゃなく「暑さも涼しくする」機能のネックウォーマーとキャップ(帽子) これは世界中で万能ツールに使える逸品ですね、 »

March 12, 2014

ありがとうといわれる為にやってはないけど、文句いわれる為じゃない

tacchyです。

私も愛着があるレイテ島が去年の秋にスーパー大型台風で大変なことになりましたね。

相互リンク様は基本的に知人のみ、ほぼフィリピン在住者ばかりですが、特にどなたとはいいませんけど、3名の方々がボランティアに尽くされていました。

ブログでまったく書かれてなかったりで伏せるのですけどね。

メディアでも取り上げられたり。

相互リンクさまだけでその状態なので、いくつかのSNSで繋がっている方々はかなり動かれていました。

今回の私は遠くにいて、最初に赤十字、それから国境なき医師団に寄付をしました。

どこに寄付するか、ってのも難しいのですよね。

直接にボランティア、ご苦労様です。

私もフィリピンではボランティアをしてきたことがありますけどね。

最近はそちらサッパリで申し訳ないですけど。

日本のドヤ+周辺の路上生活者にもしていますけどね。

フィリピンだから、とか、日本だから、とか、超えた世界で。

ボランティアってすごく難しいのですよね。

そもそも、下心あってやる人は極小です。

そういう人は、政治家目指しているとか。

99%以上は、助けたい・何か私にできないだろうか、と、動きます。

言葉だけでやいやいは簡単だけど、実際に動くのって、厳しいのは当然だけど、非常にダークな部分がありますよ。

炊き出し、と聞いて、あこがれる人は余りにも甘すぎる。

日本人に多いのが悲しい。

特にネット時代はイイことだけど、文章だけ番長を装えますからね。

一回でもすれば、大量の野菜を包丁で捌かなくちゃならない、とか、その血の苦労をしらない。

行動が伴わない人=0(ゼロ)の人に、0(ゼロ)を踏み出した一(イチ)以上人たちが、とやかくいわれる筋合いはない。

ゼロと1(イチ)ってのは一生追いつかないかもしれない数値。

1から100は簡単ですよね。

ただ、ほんとうに悩ましいのは、ボランティアをしている対象から文句を言われること。

あっちではこんな炊き出しやこんな差し入れがあった、とか。

物理的な制約があるのだけど、もうなくなった、とか。

そういう意味では、フィリピンはそういう傾向が目立つ。

厳しいものです。

ただ比較の問題。

ボランティアって本質がそういうものなのですよね。

日本でもあります。

みなさん、心を新たにして、一からまたやっていきましょう。

必ず、報われます。

そう信じていますしね。

マタイより;

7:13 狭い門からはいれ。滅びにいたる門は大きく、その道は広い。そして、そこからはいって行く者が多い。

7:14 命にいたる門は狭く、その道は細い。そして、それを見いだす者が少ない。

↓クリックでランキングにご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

|

« ビコ(bico,biko) ビザヤやレイテのお菓子デザートです☆ | Main | 寒さだけじゃなく「暑さも涼しくする」機能のネックウォーマーとキャップ(帽子) これは世界中で万能ツールに使える逸品ですね、 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Admiring the commitment you put into your blog and detailed information you present. It's good to come across a blog every once in a while that isn't the same out of date rehashed information. Wonderful read! I've bookmarked your site and I'm including your RSS feeds to my Google account.

Posted by: Https://Www.Youtube.com/watch?v=06twtTCFwV0 | April 26, 2014 at 08:40 PM

Hi to every one, the contents present at this website are truly remarkable for people experience, well, keep up the good work fellows.

Posted by: dragon city Hack | April 20, 2014 at 07:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66416/59281439

Listed below are links to weblogs that reference ありがとうといわれる為にやってはないけど、文句いわれる為じゃない:

« ビコ(bico,biko) ビザヤやレイテのお菓子デザートです☆ | Main | 寒さだけじゃなく「暑さも涼しくする」機能のネックウォーマーとキャップ(帽子) これは世界中で万能ツールに使える逸品ですね、 »