« 目利きが効かず鮮度悪いSM生鮮食品、どうにもならないと腐敗覚悟で買うしかないものの | Main | 日本人が醸し出す独特な口臭体臭を世界でしらない人はいない。各国お互い様だが、純日本人として長年に味噌汁を飲まなかった経緯 »

February 13, 2016

外国人がフィリピン人従業員の管理方法をきくというナンセンスな現実  良ブログ発見でウレシく紹介もします

tacchyです。

フィリピン系ブログは、お友達の相互リンクさん位しか読めてない(そんな暇もない)んですが、たまになんかの経緯で、みつけて読むものがあります。
だいたい、ブログ村に登録してないものが多いですね。
相互リンクさんも殆どがそうですが(^^;
インターネットが一般にリリースされた頃、あまり普通の感覚では自ら発信をすることが少なく、それは軍事目的ですから必然なのですが、そんな時代から名前は轟いている方が、ブログという形態に変えてやられてました。
それをみつけて、かなり熟読していました。
もちろん、人間には感性や価値観があり、そういう相違は認めた上では、ありますが、とても良ブログで、日本語フィリピン情報としては貴重な財産だと、ここで紹介しますね。
http://bahalana.at.webry.info
最新から数記事前の「相談」というエントリー記事は、秀逸です。
私はよくしらないものの、ブログ主さんはマニラに最低でも20年か25年か30年かそれ以上住んでて(それではたりないかな)、リタイアでもなく、逞しく生きているお方です。
要は、そんな方が、「俺は、フィリピンに長くいるだけで、フィリピンやフィリピン人のことなどしらないし」と強調しています。実際には、とてつもなく空気を吸うようにごくごくお詳しいんですけどね。
面倒なこと感知したくないし、というところでしょう。
たまに、フィリピン在住15年とか妙に強調するネットもあるようですが殆どそういうところに中身がなく、日本人の大学生が留学しているブログほうが、何十倍何百倍も良い情報を発信しているとかは、よくよく聞きます。
私はなかなか読めないですけどね。
一瞬、なにかをみてしまっても、即座にそれを忘れます。この情報時代の生き方。
そもそも、日本そのものやや世界をしっているかどうか、人間として基礎的な教養があるのかとかで、発信する情報は天地の差がでますよね。
比較的、レベルが低いと言われるタイの日本人でも、ブログは結構、良いものがあります。生物(植物や動物)を語るにはタイ語と並んでラテン語をだす、そんなの世界的な常識なんですが、普通にあります。フィリピンとなると、・・・以降、自粛。
さて、その相談という記事、やはりなあと。
フィリピン人従業員の管理方法や接し方を、あくまでも利害関係ない日本人にきいてくる、という日本人が多いようです。
アンへレスやバギオでは、そういうことはまず考えられないし、いても、全く相手にされないーーー誰もそんなリスクに関わりたくない。そういう日本人そのものがリスクーーーので話題にもならないのだが、マニラでは多いのかもしれませんね。
会社となると、いろいろありますし、クラークで実際に見聞していますが、面倒なので割愛。
端的に、よく外国人がアンへレス、バギオで飲食店をやっている場合は、ユーロ系白人と日本人と中国人は、ペナルティ制度の導入は、当たり前というところですよね。
そんなものは表面的、ともいえるものの、比較的、本質をついている目にみえることです。

↓クリックでランキングにご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

|

« 目利きが効かず鮮度悪いSM生鮮食品、どうにもならないと腐敗覚悟で買うしかないものの | Main | 日本人が醸し出す独特な口臭体臭を世界でしらない人はいない。各国お互い様だが、純日本人として長年に味噌汁を飲まなかった経緯 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66416/63203931

Listed below are links to weblogs that reference 外国人がフィリピン人従業員の管理方法をきくというナンセンスな現実  良ブログ発見でウレシく紹介もします:

« 目利きが効かず鮮度悪いSM生鮮食品、どうにもならないと腐敗覚悟で買うしかないものの | Main | 日本人が醸し出す独特な口臭体臭を世界でしらない人はいない。各国お互い様だが、純日本人として長年に味噌汁を飲まなかった経緯 »