« 税関でEMSをあけらて難癖があったけど、iphoneが無事到着、誕生日おめでとう | Main | 30ヶ国語入り乱れてのツイッターは楽しい🌟 »

February 02, 2016

大ブレイクしている日本食@アンヘレス 思い出話しも

ずいぶんご無沙汰しててすみません、tacchyです。

忘れられてますか〜(^.^)  ブログ村のトップをずっといた10年前まではともかく、今のように多数のブログあるほうがいいに決まってます。そして、私らは少数派ですからね〜(^.^)

アンへレスでまさに日本食ブームで、日本人の出店が続いてますね。今後の予定も。

日本食経営の親友、友達何人もいますが(笑)、公平に冷静に、少しだけ触れてみたい。

そもそも食の好みは人で違いますからね〜。条件でも違う。

例えば、私は己や、友達の日本人 フィリピン人が和食作るので、コスパあっているか、逆にプロでないとできないものなら幾らでも出す感じですかね。

ある意味、両極端なんですね。

マニラなら、ホテル以外は、殆どいかない。友達かそのメイドか奥さんがマニラで作ってくれるし。日本の三つ星レベル握りする津村か、いしか和の天麩羅か。他のいわゆる美味しいという店は、全て、日本の居酒屋レベルで幻滅した。殆ど私は居酒屋いかないし。なら、逆にコスパで、ローカルもよほど良い。この落差が笑えます。(^.^)

経営視線では、市場調査。アンヘレスというのは、勿論、一番は、クラークの日系企業。他に小さい日系企業が散在してる。これが第一。うまくとりこめば、毎日二回(ランチと夜)来てくれますから。第二に、パンバンガ、ターラックに住む多数の日本人が食の観点でアンへレスをみている。日本食はじめ、U.S.A,U.K.、オージー、ユーロ各所のレストランが固まっているので。この取り込み。第三が、中期滞在と旅行者です。あくまでも日本人ユーザーだけをみると。

さて、新店 櫻さんに3回行きまして、一回で一人ふたつずつとか頼みました。ジャンル幅広いので、ものによりますが、価値ありますね。アンヘレスでは抜きん出ている。オーナーさん頑張って欲しいもの、こういうハイエンド店続いて欲しい。

本当は、白人よろこぶような懐石か近い店欲しいものの、フィリピンでは難しいかな。

新店 マッカーサー dondon亭、コスパいいでしょう。私はもういくことないかもしれないが、それは作れるからにしか過ぎない。ここは繁盛することでしょう。間違いない。タイのバンコクみたいでよろしい。視点は、旅行者、日本人以外、という真逆の着眼点。やはり濃厚な人脈によるブレーンストーミングの結果です。

湯布院、種類多いし、日系企業御用達で、安定はしてますね。

殆どいかないものの、虹も固定客掴んで、根強いですね。

約17年前は。
とんぼ(湯布院 の関係)、日本一番、花見とあり。私的に一番に味を評価したのは、唯一オーナーをしらない花見(^.^)  もうないですね。とんぼも日系企業御用達で、やはりもうない日本一番も日系企業御用達で、かなり客多かったもの。

約15-10年前に何人もの日本人が日本食やりたいと調査してましたが、一番には、とんぼと日本一番に何度もいっては客を観察してたものです。

惜しいのは、オーナーも良い方で、だすものもよかった、荻の屋さんの撤退でしょうか。経営は確実で、余計に、これからは悲しみの日本語あふれますよね

新店ラーメンひおき屋。日本レベルのものです。プロの仕事。日本のラーメンは多種類の乱立で、私の好みは「煮干し」なので、趣味に合わないですが、気長に続けてもらいたいものですね。

↓クリックでランキングにご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

|

« 税関でEMSをあけらて難癖があったけど、iphoneが無事到着、誕生日おめでとう | Main | 30ヶ国語入り乱れてのツイッターは楽しい🌟 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

リカコカレーを追悼しないのかい?

Posted by: よしみ | February 02, 2016 at 02:52 PM

おい、お久。連絡してくれ。
お前、ウッドベルをしらんのかwwwwww

Posted by: アヤウ | February 02, 2016 at 02:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66416/63155358

Listed below are links to weblogs that reference 大ブレイクしている日本食@アンヘレス 思い出話しも:

« 税関でEMSをあけらて難癖があったけど、iphoneが無事到着、誕生日おめでとう | Main | 30ヶ国語入り乱れてのツイッターは楽しい🌟 »