« ズバリ読み解く 金相場上昇 USドル安は地獄展開 NY株下落 世界の株がまた下落 謎の原油価格 さて人民元のゆくえは? | Main | 外国人がフィリピン人従業員の管理方法をきくというナンセンスな現実  良ブログ発見でウレシく紹介もします »

February 10, 2016

目利きが効かず鮮度悪いSM生鮮食品、どうにもならないと腐敗覚悟で買うしかないものの

tacchyです。

アンへレス市という話でしかなく。
街中の八百屋魚屋は、店によるけど、商売がうまくいってないと腐っているものをおいている店もある、ちゃんとした店もあるもの。
SMができてから最悪な展開なのは、どこの地区とも一緒。便利な面あるものの、北部高速ちょっとでSMいければよかったわけで。
フィリピン人でも怖がって手を出せないのは、SM生鮮食品。魚も野菜も腐敗しかかったものをラッピングして、わざと目利きできないようにしているからね。匂いを嗅げないという魔法に、通常感覚のフィリピン人も外国人も敬遠するしかない。困ったときだけかう。
現実問題として、キャベツなんて殆どやられている。傷みやすいからね。程度の問題で、決定的腐敗まではいってるのは少ないとはいえ。
ティノーラ・マノックでバリバリと新鮮キャベツをたっぷり、外人はやはりサラダとしますから、キャベツとか極めて重要なんだよな。
匂いと、手でもって観察で、わかりますからね。
基本は、このブログでも何度か動画紹介しているパンパン マーケットです。早朝つらければ、それこそフィリピン人に頼めば、そんなのマージンなしで普通は買ってきてくれますし、メイドさんが大体知り合いにはいるので、そうしてます。
なかには古いのもあるかもしれないけど、それこそ目利きなんだし、そもそも深夜から各地の新規仕入れが相次ぐのを目の当たりにできるし。
実際に、内陸部なのに、エビや一部の魚は生きたままはいりますからね。
やはり、ご存知のように日本人以外白人の友達も多く、みなさんがくると私と一緒にいるかと思います、白人で独身だと、マーケットがベストだけど、しんどい面倒ってことで、フィリピン人にパシリやってもらう手立てとかしてたものです。
端的には、生きているのをみれるのもありますが、地魚を刺身にしてますからね。
小出刃包丁、刺身包丁、調理はさみはありますし。
この三点セットだけは、どの国いくのでも、手放せない。
逆に、魚を、小出刃と調理はさみでしか捌けないド素人なんですよ。(爆)
因みに、私にはうれしい話だが、フィールズでもどこでも、マンゴー単品とかを、ゲリラ屋台で売る若い衆がたくさんいる。商人の出発点なので、大いに贔屓目で応援している。パンパンマーケットで買ったものに、利ざやを乗せるシンプルな商行為。これはね。一部の八百屋と違い、その日仕入れたものだし、その日にうらないとならないので、良いものだ。当然、目利きもできるし、味見すら、いえばだが、させてくれるよ。
特に大学生とかの小遣い稼ぎに多いのだけど、こういう真っ当なフィリピン人には、フィリピン国家の熱い将来がかぶるね。
まぁ学生が足りない学費を稼いでいるレベルで、それを資金に次のステージには、アンへレスの場合は、ならない。は明記します。そこは残念。
かつてブログ書いたけど、長年の付き合いミスター・ジェイジェイの前に固定でいるバロット売り。今は親族だけど、仲良い初代は、自力でトライ購入トライドライバーへのし上がった。アンへレス独自の三重プライスのトライは、良い稼ぎ、特に稼働がとても少ないのに、簡単に400ペソ稼げてしまう。トライそのものはタイヤの消耗とか経費がかかるものの、アンへレスでは、悪くない商売だよな。細かいシビアなマニラのトライなんかとても比較にできないもんね。
なんか、話がどんどんずれていく私らしい展開で、わけがわからなくなってきたので、一度、さよなら。あははははは(^^;

↓クリックでランキングにご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

|

« ズバリ読み解く 金相場上昇 USドル安は地獄展開 NY株下落 世界の株がまた下落 謎の原油価格 さて人民元のゆくえは? | Main | 外国人がフィリピン人従業員の管理方法をきくというナンセンスな現実  良ブログ発見でウレシく紹介もします »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66416/63191397

Listed below are links to weblogs that reference 目利きが効かず鮮度悪いSM生鮮食品、どうにもならないと腐敗覚悟で買うしかないものの:

« ズバリ読み解く 金相場上昇 USドル安は地獄展開 NY株下落 世界の株がまた下落 謎の原油価格 さて人民元のゆくえは? | Main | 外国人がフィリピン人従業員の管理方法をきくというナンセンスな現実  良ブログ発見でウレシく紹介もします »