« 2016年フィリピン大統領選挙アメリカ大統領選挙ズバリ分析☆PART5☆ 在住者だから間違える野蛮な無法アメリカを暴露 | Main | 「究極の変態?グッズ!」携帯研究が産み出した(爆)スマフォタブレットモバイル専用セカンドバックリュックサックディパック »

March 06, 2016

hiroko☆フィリピン料理 カルデレータバカ  フィリピンで困る事

hiroko@ジンバブエ#共同執筆者です。

ジンバブエとても良いところです。食べ物美味しくアフリカでも涼しい。みんなでジンバブエ政府に交渉してて日本人移住希望者にかなりハードル緩めてくれるか特典頂ける動きしてくれてます。

民間人が動かないと頭が固い日本政府に期待できません。微笑

バックパッカーあがりなのに賓客扱いになりなんか場違いです。苦笑

予定通りフィリピン戻れるかまだわかりません。
 
フィリピンに住み嫌気することあります。
 
フィリピン出国すると望郷があって不思議です。

アンへレスが過ごしやすい。

マニラはあってないです。
 
Photo_4

フィリピン料理カルデレータバカ。

バカ・バーカはスペイン語で牛です。

タガログ語に継承されたのでしょうか。

カルデレータ調理法もスペインです。

煮込んでお肉が柔らかくいいものです。

日本のビーフシチューが懐かしくなる時があります。

そういう時にいいですね。

フィリピンで困る事あります。

ビーフシチューをトマトから作ろうとするとフィリピントマトあまりにも不向きです。缶の害毒が怖くてフィリピンに輸入されている缶詰トマトを避けています。発ガン性物質が数え切れない程はいる添加物が恐ろしいので日本のルウも嫌です。

とうぜんに外食は諦めます。

自分で作るものはダメです。

故シスター海野とアンヘレスお友達がルート開拓してくれてバギオ野菜が定期的きます。大きい柔らかいトマトもあります。日系がつくってくださるお野菜です。

バギオ野菜は美味しいです。貴重です。古くからアンヘレスでそういうことしてくれたtacchyやG様R様おかげでアンヘレス在住って助かります。

バギオの虹―シスター海野とフィリピン日系人の一〇〇年 単行本 – 2003/2

↓クリックでランキングにご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

 

|

« 2016年フィリピン大統領選挙アメリカ大統領選挙ズバリ分析☆PART5☆ 在住者だから間違える野蛮な無法アメリカを暴露 | Main | 「究極の変態?グッズ!」携帯研究が産み出した(爆)スマフォタブレットモバイル専用セカンドバックリュックサックディパック »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

傭兵カット様

私はお逢いできなかったです。フィリピンにきた時はもう。残念です。
バギオ大好きです。
アンへレスにバギオ別荘持ってる方が3名いて(日本人は一人)、お借りすることもあります。
私はカトリックなので、バギオ行くと聖堂いきます。
シスターの紹介なら、神様の巡り合わせでよいですね。


Posted by: hiroko | March 06, 2016 at 09:14 AM

 おお!シスター海野ご存知でしたか。先生がまだお元気な頃お会いしました。先生から紹介された日系人の遠縁の娘さんと知人は結婚しました。もう、30年位前のことです。

Posted by: 傭兵カット | March 06, 2016 at 06:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66416/63305074

Listed below are links to weblogs that reference hiroko☆フィリピン料理 カルデレータバカ  フィリピンで困る事:

« 2016年フィリピン大統領選挙アメリカ大統領選挙ズバリ分析☆PART5☆ 在住者だから間違える野蛮な無法アメリカを暴露 | Main | 「究極の変態?グッズ!」携帯研究が産み出した(爆)スマフォタブレットモバイル専用セカンドバックリュックサックディパック »